【あさイチ】お米とえびのカラフルサラダの作り方、メインディッシュになるイタリアンシェフのレシピ【9月4日】

あさイチ!お米とえびのカラフルサラダ あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年9月4日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、お米とエビのカラフルサラダのレシピついてご紹介します。イタリア料理店オーナーシェフの濱崎龍一さんが教えてくれた作り方です。お米を茹で、きゅうり・トマト・パプリカ・枝豆などの野菜や、えび・オリーブ油・赤ワインビネガーなどと混ぜ合わせた料理です。付け合わせではなくメインディッシュになるようなサラダなので、ヘルシーながら食べ応えもありますよ。

スポンサーリンク

お米とえびのカラフルサラダのレシピ

(調理時間の目安:20分(冷やす時間は除く)、料理カテゴリー:メインディッシュ)

材料(2~3人分)

米 120ml
パプリカ(赤)1/2個
パプリカ(黄)1/2個
枝豆 50g

きゅうり 1/2本
ミニトマト 100g
バジルの葉 6~7枚
むきえび 120g

<A>
オリーブ油 大さじ2~3
赤ワインビネガー(もしくは酢)大さじ1
塩 小さじ1/3

作り方

1、枝豆は塩茹でして薄皮をむく。

2、たっぷりの湯を沸かし、米を入れて中火で9~10分茹でる。湯を切り、氷水で洗ってぬめりを取り除く。水気を切って紙タオルの上に広げて5分ほどおき、しっかり水気を取る。

3、パプリカはそれぞれ7mm四方に切り、さっと茹でて氷水で粗熱をとり水気を切る。

4、きゅうりは塩(少々:分量外)をふって板ずりし、水で洗う。縦半分に切り、種があれば取り除いて7mm角に切る。

5、ミニトマトはヘタを取り、4等分のくし形に切る。

6、えびは色が変わるまで茹でて氷水で粗熱をとり、水気を切って1cm幅に切る。

7、ボウルに枝豆・米・パプリカ・きゅうり・ミニトマト・えび・バジル(ちぎる)を入れ、さっくりと混ぜ合わせる。材料Aを加え、全体に混ぜ合わせる。

8、お好みの冷たさになるまで冷蔵庫で冷やしたら、器に盛る。仕上げに、お好みでバジルの葉(分量外)を飾れば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、イタリア料理店オーナーシェフの濱崎龍一さんが教えてくれた「お米とえびのカラフルサラダ」のレシピをご紹介しました。

サラダにお米を使うのは珍しいですよね。具だくさんで食べ応えがありそうなので、食欲がない時にもこの一品があれば活躍しそうですね!見た目も鮮やかなので食欲もそそりそうです。

当サイト「オーサムスタイル」では様々なレシピ記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました