【ヒルナンデス】氷こんにゃくの作り方と置き換えレシピまとめ、糖質・カロリーオフの料理【9月3日】

ヒルナンデス!こんにゃくレシピ ヒルナンデス

2019年9月3日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、氷こんにゃくの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の金丸絵里加さん。冷凍して解凍し水気を切った氷こんにゃくをお肉や魚の代わりに置き換えて使うことで、糖質カット&超低カロリーの料理に早変わり!こんにゃくは弾力があり食べ応えがあるのでヘルシーなのに満足感もあります。プロが教えてくれたので味も絶品です。ダイエット中の方や糖質制限中の方にオススメですよ。

スポンサーリンク

氷こんにゃくの作り方

氷こんにゃくの作り方

こんにゃくは健康や美容に良い効果が期待できるヘルシー食材。

・低カロリーかつ低糖質
・食物繊維などが豊富
・脂肪燃焼を促進したり脂肪蓄積を防ぐ

そのままだと味がないのですが、氷こんにゃくにすることで肉・魚と置き換えて美味しく料理に活用することができます。

材料

こんにゃく

お肉と置き換える時は「黒こんにゃく」を、魚介類と置き換える時は「白こんにゃく」を使用する。黒こんにゃくはザラっとした食感で、白こんにゃくは滑らかな食感が特徴です。

作り方

1、こんにゃくを、置き換える肉や魚の大きさ・形に合わせて切る。

2、臭みを取るために軽く水洗いし、ポリ袋の中へ入れて口を縛って平らにならす。

3、そのまま一晩(5~6時間)もしくは2~3時間ほど冷凍庫へ入れて凍らせる。

ポイント

冷凍する時間は料理によって変わります。基本的に肉や魚と置き換える場合は一晩凍らせます。

4、冷凍庫から取り出し、袋のまま水につけて解凍する。仕上げに手でぎゅっと絞って水気をしっかり切れば出来上がり。

氷こんにゃくは、通常のこんにゃくを冷凍し解凍して水気を絞ったもの。氷こんにゃくは噛む応えがアップするので、肉や魚と置き換えて料理に取り入れることで美味しくカロリーを減らすことができます。水分がないので味も染み込みやすくなりますよ。

氷こんにゃくの置き換えレシピ

(記事内画像出典元:日本テレビ系列「ヒルナンデス!」

肉無し回鍋肉(ホイコーロー)

こんにゃく回鍋肉

氷こんにゃくは噛み応えがアップし肉のような食感になるため、肉と置き換えても美味しくいただけます。

材料

こんにゃく 1枚
ピーマン 3個
キャベツ 3~4枚
にんにく 1/2片
豆板醤 小さじ1
甜麵醬 大さじ1

<合わせ調味料>
酒 小さじ1
みりん 小さじ1
醤油 小さじ1

作り方

作り方は下記記事でまとめています。

【ヒルナンデス】肉無し回鍋肉(ホイコーロー)の作り方、氷こんにゃく置き換えレシピ!糖質・カロリーオフ【9月3日】
2019年9月3日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、肉なし回鍋肉(ホイコーロー)の作り方についてご紹介します。氷こんにゃくを使った糖質カット&超低カロリーのレシピです。お肉の代わりに置き換えて使うことでヘルシーに仕上がり、味も...

氷こんにゃくのキーマカレー

氷こんにゃくキーマカレー

こんにゃくをみじん切りにして凍らせるとそぼろのようになるので、ひき肉と置き換えても見た目も遜色なく美味しくいただけます。

材料

黒こんにゃく 1枚
玉ねぎ 1/4個
人参 1/3本
舞茸 1パック
にんにく(みじん切り)1/2片
カレー粉 大さじ1
オリーブ油 大さじ1/2
ごはん 適量

<特製トマトソース>
トマトピューレ 小さじ2
ケチャップ 小さじ2
ウスターソース 小さじ2
水 1/2カップ
醤油 小さじ1
コンソメスープの素 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々

<トッピング>
半熟卵 2個
パセリ 適量

作り方

作り方は下記記事でまとめています。

【ヒルナンデス】氷こんにゃくのキーマカレーの作り方、置き換えレシピ!糖質・カロリーオフ【9月3日】
2019年9月3日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、氷こんにゃくのキーマカレーの作り方についてご紹介します。氷こんにゃくを使った糖質カット&超低カロリーのレシピです。お肉の代わりに置き換えて使うことでヘルシーに仕上がり、味もプ...

氷こんにゃくの生姜焼き

氷こんにゃくの生姜焼き

氷こんにゃくは噛み応えがアップし肉のような食感になるため、豚肉と置き換えても見た目も遜色なく美味しくいただけます。

材料

黒こんにゃく 1枚
みりん 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
片栗粉 小さじ1
おろし生姜 小さじ1
醤油 小さじ1

<合わせ調味料>
おろし生姜 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
醤油 大さじ1

<トッピング>
キャベツ 2~3枚
しその葉 4~5枚

作り方

作り方は下記記事でまとめています。

【ヒルナンデス】氷こんにゃくの生姜焼きの作り方、置き換えレシピ!糖質・カロリーオフ【9月3日】
2019年9月3日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、氷こんにゃくの生姜焼きの作り方についてご紹介します。氷こんにゃくを使った糖質カット&超低カロリーのレシピです。お肉の代わりに置き換えて使うことでヘルシーに仕上がり、味もプロ技...

白こんにゃくの野菜の中華風炒め

野菜の中華風炒め

白こんにゃくは滑らかな食感が特徴なので、イカと置き換えても違和感なく美味しくいただけます。値上がりしたイカと比べてお財布にも優しいレシピです。

材料

白こんにゃく 1枚
人参 1/3本
しめじ 1袋
チンゲン菜 1束
キャベツ 2枚
中華スープの素 小さじ1
片栗粉 小さじ1
ごま油 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/3
酒 大さじ1

作り方

作り方は下記記事でまとめています。

【ヒルナンデス】野菜の中華風炒めの作り方、白の氷こんにゃく置き換えレシピ!糖質・カロリーオフ【9月3日】
2019年9月3日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、野菜の中華風炒めの作り方についてご紹介します。白こんにゃくを使った糖質カット&超低カロリーのレシピです。イカの代わりに置き換えて使うことでヘルシーに仕上がり、味もプロ技で美味...

氷こんにゃくホタテのシーフード風クリームシチュー

氷こんにゃくホタテのシーフード風クリームシチュー

白こんにゃくをクッキーの型で切り抜くこと、で見た目もホタテそっくりになります。なめらかな口当たりで違和感なくカロリーを減らすことができますよ。

材料

白こんにゃく 1枚
塩 少々
こしょう 少々
コンソメ 少々
じゃがいも 大1個
ブロッコリー 1/3個
玉ねぎ 1/4個
人参 2/3本
オリーブ油 大さじ1/2
コンソメスープの素 小さじ1/2
クリームシチューの素 30g
牛乳 1カップ

作り方

作り方は下記記事でまとめています。

【ヒルナンデス】氷こんにゃくホタテのシーフード風クリームシチューの作り方、置き換えレシピ!【9月3日】
2019年9月3日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、氷こんにゃくホタテのシーフード風クリームシチューの作り方についてご紹介します。白の氷こんにゃくを使った糖質カット&超低カロリーのレシピです。ホタテの代わりに置き換えて使うこと...

氷こんにゃくマカロニのアラビアータ

氷こんにゃくマカロニのアラビアータ

糖質が気になるマカロニの代わりに白こんにゃくを使った、糖質&カロリーOFFのレシピ。白こんにゃくはガチガチに凍らせず適度に凍らせることで、マカロニのようなモチモチ食感になります。

材料

白こんにゃく 1枚
にんにく(みじん切り)1片
コンソメスープの素 小さじ1
砂糖 小さじ1./2
粉チーズ 大さじ1
ベーコン 1枚
なす 2本
玉ねぎ 適量
赤唐辛子(輪切り)1本
トマトの水煮(缶詰)200g
オリーブ油 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々

作り方

作り方は下記記事でまとめています。

【ヒルナンデス】氷こんにゃくマカロニのアラビアータの作り方、置き換えレシピ!糖質・カロリーオフ【9月3日】
2019年9月3日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、氷こんにゃくマカロニのアラビアータの作り方についてご紹介します。氷こんにゃくを使った糖質カット&超低カロリーのレシピです。マカロニの代わりに置き換えて使うことでヘルシーに仕上...

氷しらたきのミートパスタ

氷しらたきのミートパスタ

白滝はそのままだと水分が多いですが、凍らせることでパスタのようなモチモチ食感に!味が染み込んでいるので美味しくいただけますよ。

材料

しらたき 2袋
ズッキーニ 1本
牛ひき肉 150g
オリーブ油 大さじ1/2
にんにく 1片
野菜ジュース 200ml
コンソメスープの素 大さじ1/2
塩 少々
こしょう 少々
粉チーズ 適量

作り方

作り方は下記記事でまとめています。

【ヒルナンデス】氷しらたきのミートパスタの作り方、置き換えレシピ!糖質・カロリーオフ【9月3日】
2019年9月3日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、氷白滝のミートパスタの作り方についてご紹介します。氷こんにゃくを使った糖質カット&超低カロリーのレシピです。パスタ麺の代わりに置き換えて使うことでヘルシーに仕上がり、味もプロ...

氷こんにゃくのレシピ本

氷こんにゃくを使ったレシピ本も紹介しますね。今回レシピを教えてくれた金丸絵里加さん以外の本も掲載しております。色々なレシピがのっているので、美容やダイエットに効果的な美味しい料理が作れますよ☆

まとめ

今回は氷こんにゃくの作り方と、肉や魚と置き換えた超低カロリーレシピをご紹介しました。

こんにゃくはほとんどが水分でできているのでダイエットに最適ですよね!弾力があって食べ応えもあるので満足感もあるのも嬉しいところです。こんにゃくを使った料理は同じようなものになりがちですが、今回のレシピをマスターすれば飽きずに美味しくいただけそうですね!

当サイト「オーサムスタイル」では、ダイエット法やレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピの記事一覧へ ダイエット法の記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました