2019年9月1日のTBS系列「林先生が驚く初耳学」で放送された、新腹筋法・逆腹筋ついてご紹介します。1日10回体をそらすだけでぽっこりお腹が解消するという超簡単トレーニング方法です。ウエストを引き締めたいけど運動は苦手という方にはぴったりなダイエット法ではないでしょうか。やり方や効果をまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆
ぽっこりお腹を解消する逆腹筋
効果
この腹筋方法「逆腹筋」は、名前のとおり通常の腹筋とは逆にお腹を反らすのがポイント。
通常の腹筋の場合は主に表面の腹直筋しか鍛えられないためお腹が分厚くなるだけですが、逆腹筋は体幹を支えているインナーマッスルを鍛えることができるのが特徴。これは、上体を反らすことで約5kgもある頭を支えようとバランスをとろうとするため、インナーマッスルの腹横筋が鍛えられるんだそう!
コルセットのような役割の腹横筋が鍛えられれば、ウエストが自然にしまっていくので効果的にぽっこりお腹を解消することができます☆
実際、ぽっちゃり体型をした3名の女性が1日10回×3セットの逆腹筋を2週間継続したところ、平均でウエスト-5.6cmという結果が出ました。中でも最も大きく減った方は、ウエスト-7.5cm!!
一方、普通の腹筋を2週間実施した3名の女性は平均でウエスト-2.6cmという結果だったので、効果に差があるのは一目瞭然ですね。
やり方
(画像出典元:TBS系列「林先生が驚く初耳学」)
やり方
1、両足を腰幅に開いて真っすぐ立つ。
2、足の指すべてを床から浮かせる。
3、両手を頭の後ろで組んで頭を支え、上体をそらして5秒キープ。
4、息を吐きながら元の姿勢に戻す。
まとめ
今回はぽっこりお腹が解消する腹筋方法についてご紹介しました。
1日10回体を反らすだけでウエストダウンができるなんて嬉しすぎますよね!普段運動をしない方でもこの方法なら取り入れやすいのではないでしょうか。
当サイト「オーサムスタイル」では話題のダイエット法に関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。