【林修の今でしょ講座】めんつゆ秘伝レシピと、美味しさ&時短料理に活躍する理由【8月27日】

林修の今でしょ講座!めんつゆ レシピ

2019年8月27日のテレビ朝日系列「林修の今でしょ講座」で放送された、めんつゆを使った秘伝レシピと、美味しさや料理に活躍する理由ついてご紹介します。今回のテーマは大ブームの最強調味料めんつゆ!番組ではめんつゆに含まれる4つの旨味成分を紹介すると共に、時短調理が可能になる活用レシピも教えてくれましたよ。2分で作れる豚の生姜焼き、油を使わないからあげ、包丁フライパンを使わない高速きんぴらの作り方はどれも必見です☆

スポンサーリンク

めんつゆで作る時短&絶品レシピ

めんつゆで作るレシピ

今や家庭の料理に欠かせないめんつゆ。様々な料理に活用でき、めんつゆ1本で味も美味しくなる最強調味料ですよね。そこで、面倒な料理を劇的に簡単にするめんつゆ秘伝レシピBEST3を番組で紹介!すぐにでもマネしたくなるテクニックが学べますよ。

めんつゆの美味しさ&時短料理に活躍する理由

豚の生姜焼き

調理時間はわずか2分!醤油・みりん・砂糖などでタレを作ったり、肉に味を染み込ませる必要がないので簡単です。めんつゆには出汁が含まれているので味もしっかり決まりますよ。

材料

豚バラ肉 200g
長ネギ 1/3本
生姜(すりおろし)大さじ1/2
にんにく(すりおろし)小さじ1
めんつゆ 大さじ3

作り方

作り方は下記記事でまとめております。

【林修の今でしょ講座】豚のめんつゆ生姜焼きの作り方、香味野菜を使って2分で出来る時短レシピ【8月27日】
2019年8月27日のテレビ朝日系列「林修の今でしょ講座」で放送された、豚肉の生姜焼きのレシピについてご紹介します。めんつゆを使った絶品&簡単な作り方です。調理時間はわずか2分!最強調味料であるめんつゆに含まれる旨味成分が、調理を劇的に楽に...

鶏の唐揚げ

めんつゆ活用の裏技!油を使わずに作れる唐揚げの作り方です。めんつゆを使えば鶏肉に素早く味が染み込むので一晩寝かせる必要もありません。衣はサクサクで、油を使っていないのでヘルシーですよ。調理後の手間も減り暑い夏にもオススメのレシピです。

材料

鶏もも肉 300g
片栗粉 大さじ2
めんつゆ 大さじ3

作り方

作り方は下記記事でまとめております。

【林修の今でしょ講座】めんつゆを使った鶏の唐揚げの作り方、油を使わない時短からあげレシピ【8月27日】
2019年8月27日のテレビ朝日系列「林修の今でしょ講座」で放送された、鶏のから揚げのレシピについてご紹介します。めんつゆを使った油不要の簡単な作り方です。最強調味料であるめんつゆに含まれる旨味成分が、調理を劇的に楽に、美味しくしてくれます...

高速きんぴら

めんつゆを使ったきんぴら

包丁もフライパンも一切不要で作れる超時短きんぴらのレシピ。めんつゆとごま油は相性抜群で旨味も風味もアップするので、2分で作ったとは思えないほど本格的な味が楽しめますよ。

材料

ごぼう 30g
人参 20g
ごま油 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
すりごま 適量

作り方

作り方は下記記事でまとめております。

【林修の今でしょ講座】めんつゆを使った高速きんぴらの作り方、包丁フライパン不要のレシピ【8月27日】
2019年8月27日のテレビ朝日系列「林修の今でしょ講座」で放送された、きんぴらのレシピについてご紹介します。めんつゆを使い、フライパンも包丁も使わず高速で出来る簡単な作り方です。最強調味料であるめんつゆに含まれる旨味成分が、調理を劇的に楽...

めんつゆの美味しさ&時短料理に活躍する理由

めんつゆが重宝される理由は、美味しいだけでなく料理の時間を短縮できること。その理由は下記4つの主な原材料を含んでいるため。

醤油
みりん
砂糖
だし

どれも料理の味を調えるのに欠かせない調味料ですよね!めんつゆは1本でこれらの調味料を兼ねることができるため、味を調える、味を決める、時短といった形で活躍するのです。

だしは旨味成分たっぷり

めんつゆで最も多く使われているのは「かつお出汁」。旨味成分「イノシン酸」がたっぷり含まれており、種類が異なる旨味成分をかけ合わせることで美味しさが飛躍的にアップします。

めんつゆは、カレーや玉子焼きを作る時に加えたり、湯むきしたトマトやチーズなどを漬け込んだりするのに使うのもオススメです。

みりんは浸透力をアップ

みりんにはアルコールが含まれているため、他の調味料を食材に浸透しやすくする作用があります。

まとめ

今回はめんつゆを使った絶品&時短レシピをご紹介しました。

めんつゆは我が家でも重宝しており必ず常備している調味料です。肉じゃがや親子丼なんかはダシを使わず毎回めんつゆだけで味付けしています。かなりズボラですが、意外と味もしっかりついて美味しいんですよね!まさに最強の調味料。

唐揚げ、豚の生姜焼き、きんぴらもめんつゆを活用すれば劇的に調理が楽になりますね!ぜひ試してみてくださいね。

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 林修の今でしょ講座の記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ林修の今でしょ講座
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました