【あさイチ】豚肉とねぎのつけそばの作り方、簡単&絶品つけ汁で!きじまりゅうたさんのレシピ【8月26日】

あさイチ!豚肉とねぎのつけそば あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年8月26日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、豚肉とネギのつけそばのレシピついてご紹介します。料理研究家のきじまりゅうたさんが教えてくれた作り方です。みりん・だし・醤油で作った汁にしゃぶしゃぶ用の豚肉・ネギを加えてつけ汁を作り、そばと一緒にいただきます。夏バテしがちな今の時期も美味しく食べられるのでオススメですよ。

スポンサーリンク

豚肉とネギのつけそばのレシピ

豚肉とねぎのつけそば

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:麺料理/日本料理)

材料(2人分)

そば(乾)200g
ネギ 1本
きゅうり 1本
しめじ 50g
豚肉(しゃぶしゃぶ用)150g
みりん 50ml
卵 2個
ラー油 適量

<A>
だし 350ml
醤油 50ml
砂糖 大さじ1

<B>
刻みのり 適量
白ごま 適量

作り方

1、ネギは縦に切れ目を入れて内側と外側に分ける。内側は長さ4cmに切る。外側はごく薄く斜め切りにして軽く水で揉み洗いし、冷水に5分以上さらして水気を切っておく。

2、きゅうりはおろし金ですりおろし、水気を軽く絞る。

3、豚肉は半分に切る。沸騰した湯に2回に分けて入れ、さっと茹でて取り出しておく。

4、鍋にみりんを入れて煮立ててアルコールをとばしたら、材料A(だし・醤油・砂糖)、1のネギの内側、しめじを加えて煮立てる。

5、3の豚肉を加えて再び煮立ったら火を止める。

6、そばを袋の表示時間通り茹でて水にとり、粗熱がとれたら軽くもみ洗いする。氷水にさらしてしめ、水気を切って器に盛る。

7、1のネギの外側、5の具、2のすりおろしたきゅうりをそばの上にのせ、材料B(刻みのり・白ごま)を散らす。5の煮汁を別の器に注ぎ入れ、卵・ラー油を加えれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家のきじまりゅうたさんが教えてくれた「豚肉とねぎのつけそば」のレシピをご紹介しました。

そばは良質なタンパク質を含むなど栄養バランスが良い食材ですし、豚肉は疲労回復効果があるので夏バテしがちな時期にもオススメの一品ですね!冷たい麺と温かいつけ汁で絶品です。

当サイト「オーサムスタイル」では様々なレシピ記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました