【教えてもらう前と後】松きのこが松茸ソックリで安いと話題!特徴や通販・お取り寄せ方法まとめ【8月20日】

教えてもらう前と後!松きのこレシピ

2019年8月20日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、松きのこについてご紹介します。今回のテーマはキノコの新常識。きのこは秋の味覚の代表食材ですよね!中でも番組で注目されたのが、松きのこ。見た目も香りも松茸にそっくりなんです。しかも価格は松茸よりもずっと安価。そこで、松きのことは一体どういうものなのかや、通販でのお取り寄せ方法についてまとめました。

スポンサーリンク

松茸とそっくり「松きのこ」

松きのこ

松きのことは?

松きのこは椎茸の仲間で、数年前から「松茸にそっくり」と話題になっていたもの。現在もなお予約3か月待ちとなっているほど人気です。「世羅きのこ園」が松茸の研究をしていた中で生まれたものなんだそうですよ。

食感は椎茸のようですが、香りはまるで松茸。しかし値段は国産松茸の40分の1以下で購入できるとあって一気に注目を集めたきのこです。

ビタミン・βグルカン・亜鉛といった栄養素が豊富に含まれているので美容にも効果的。無農薬・防カビ剤を使わずに育てられているので生でも食べられるのが特徴ですが、

・炭火焼き
・バター炒め
・きのこご飯
・天ぷら

などにして食べるのがオススメなんだとか。どれも美味しそうですが、特に炭火焼きは松きのこ本来の味を純粋に楽しめるのでぜひ試してみたいですね!

旨味成分がたっぷり入っているので、火であぶると旨味成分である黄色い汁のようなものが出てくるんだそう。別番組でも、この液体は新鮮な証だと紹介されていましたよ。

松茸を安く食べられると思ったらかなりお得ですよね!もしかしたら松茸よりも美味しい、なんてこともあるかもしれません。

松きのこの通販・お取り寄せ

大手通販サイト

松きのこは大手通販サイトでお取り寄せが可能です。150g、250g、350gとありました。贈答用というのもありましたので、贈り物にもぴったりかもしれませんね!

世羅きのこ園

松きのこを生み出した「世羅きのこ園」のサイトからも購入が可能です。

TEL:0847‐25‐4156
電話問い合わせの受付時間:平日 午前9:00 ~ 午後17:00 (土曜・日曜・祝祭日は休業)
公式サイト:世羅きのこ園公式HP

松きのこ・松なめこの2種類を販売しています。TV番組での取材があったようなので、注文が殺到していて発送までに時間がかかるそう。今回の放送でさらに人気が集まりそうですね。

サイト内では松きのこを使ったレシピも掲載されているので、あわせてご覧になってみてくださいね。

松きのこの里

「松きのこの里」のサイトからも購入が可能です。

会社名:株式会社K-smile
住所:〒839-0817 福岡県久留米市山川町1663-3
TEL:0942-65-7703
FAX:0942-65-7704
公式サイト:松きのこの里公式HP

こちらは松きのこを専門で販売されています。単体だけでなく、松きのこの中華ちまき、加工品、ギフトを取り扱っていますよ。レシピも掲載されているので、購入されている方は参考になると思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は松キノコについてご紹介しました。

数年前から「松茸とそっくり!」とブームがきていたようですが、私は全く知りませんでした・・・。見た目はまさに松茸ですよね!食感は若干違うようですが香りまで松茸そっくりとのことなので、松茸を食べたいけど高くて手が届かないと諦めていた方に嬉しい食材ではないでしょうか。私も松茸なんて到底手が届かないと初めから思っているので、かなり気になりました!!

お世話になった方への贈り物にも良さそうですよね。ぜひ参考にしてください!

当サイト「オーサムスタイル」ではこれまでにたくさんの記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

教えてもらう前と後の記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 教えてもらう前と後
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました