【あさイチ】だしいらずの親子丼の作り方、醤油と砂糖の味付けだけで美味しく出来る簡単レシピ【7月24日】

あさイチ!親子丼 あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年7月24日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、親子丼のレシピついてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の瀬尾幸子さん。出汁やめんつゆを使わなくても鶏肉の旨味を最大限に引き出せる簡単な作り方です!味付けは醤油と砂糖だけ。夏休みのランチにも重宝する一品ですよ☆

スポンサーリンク

出汁いらずの親子丼のレシピ

だしいらず親子丼

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(250g)
玉ねぎ 小1個
水 150ml
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ2
卵 4個
温かいごはん 丼2杯分
三つ葉 少々

作り方

1、鶏もも肉は3cm角に切る。玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。三つ葉はざく切りにする。

2、卵(2個分)は黄身を取り分ける。残りの卵は溶きほぐす。

3、鍋に鶏肉・玉ねぎ・水・砂糖・醤油を入れ、強火にかける。煮立ったらアクを取り除き、弱めの中火にして7分ほど煮る。

4、鍋に2の溶き卵を全体に流し入れ、蓋をして弱めの中火で1分ほど煮る。蓋を取り、火を止めて三つ葉を散らす。

5、器に温かいごはんを盛り、4をのせる。中央に2で取り分けた黄身をのせれば出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】なすと塩昆布の浅漬けの作り方、簡単に美味しく出来るレシピ!夏にオススメ【7月24日】
2019年7月24日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、ナスと塩昆布の浅漬けのレシピついてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の瀬尾幸子さん。今が旬の夏野菜・なすを使った、簡単に出来る漬け物の作り方です!暑い夏にもオ...

まとめ

今回は、料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれた「親子丼」のレシピをご紹介しました。

だしやめんつゆを使わなくても美味しい親子丼が作れるなんて驚きですよね。手軽なので、夏休みで忙しい日にも役立ちそうです♪

当サイト「オーサムスタイル」では様々なレシピ記事をまとめていますので、今回の内容とあわせて是非ご覧になってくださいね☆

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました