【あさイチ】絶品めんつゆアレンジの作り方、冷やし麺(そうめん・うどん)が美味しくなるレシピ【7月23日】

あさイチ!めんつゆあさイチ

2019年7月23日のNHK「あさイチ」で放送された、めんつゆのアレンジレシピについてご紹介します。今回のテーマは暑い夏のラクラク昼ごはん!そうめんはもちろん、うどんにも相性抜群の冷やし麺に合う絶品めんつゆの作り方です!1週間違った味を楽しめるので飽きずに美味しくいただけます☆

スポンサーリンク

絶品めんつゆのアレンジレシピ

めんつゆ

豆乳クリーミーめんつゆの作り方

材料

めんつゆ
豆乳(冷やしたもの)

作り方

めんつゆをボウルに入れ、冷やした豆乳を加えて混ぜれば出来上がり。

アレンジレシピ

「カルボナーラ風めんつゆ」(2人分)

豆乳クリーミーめんつゆに、粉チーズ(10g)・黒こしょう(少々)を加えて混ぜればOK。

アレンジレシピ「担々麵風めんつゆ」(2人分)

豆乳クリーミーめんつゆに、すりごま(大さじ1)・ラー油(少々)を加えて混ぜればOK。

トマトジュースめんつゆの作り方

材料

めんつゆ
トマトジュース(冷やしたもの)

作り方

めんつゆをボウルに入れ、冷やしたトマトジュースを加えて混ぜれば出来上がり。

アレンジレシピ

「カルボナーラ風めんつゆ」(2人分)

トマトジュースめんつゆに、ツナ缶(20g)・オリーブ油(適量)・黒こしょう(少々)を加えて混ぜればOK。

スポンサーリンク

缶詰ホットめんつゆの作り方

材料

めんつゆ

生姜(チューブ)1cm
いわしのかば焼き(缶詰)適量

作り方

1.めんつゆを耐熱ボウルに入れ、水を加えて薄める。

2、生姜・いわしのかば焼きを加えて混ぜ、ラップをして電子レンジ600Wで2分半加熱する。

ポイント

「いわしのかば焼き(缶詰)」の代わりに「焼き鳥(缶詰)」を使えば鴨南蛮風に!

3、お好みで七味をふれば出来上がり。

同日に放送されたレシピ

【あさイチ】ミートソース丼の作り方、レトルトを使ったレシピ!温めずに出来る簡単料理【7月23日】
2019年7月23日のNHK「あさイチ」で放送された、ミートソース丼のレシピについてご紹介します。今回のテーマは暑い夏のラクラク昼ごはん!レトルトの女王が教えてくれた、レトルト食品を温めずに出来る絶品&時短料理の作り方です!火を使わないで手...
【あさイチ】冷やし中華の作り方、錦糸卵などが簡単に出来るレシピ!火も包丁も使わない【7月23日】
2019年7月23日のNHK「あさイチ」で放送された、冷やし中華のレシピについてご紹介します。今回のテーマは暑い夏のラクラク昼ごはん!夏に重宝しますが、錦糸卵を作るのは難しいですし面倒ですよね。そこで、包丁も火も使わずに錦糸卵風が電子レンジ...
【あさイチ】サラダそうめん、サルサそうめんなど夏向けアレンジレシピを紹介!専門店直伝の作り方【7月23日】
2019年7月23日のNHK「あさイチ」で放送された、そうめんのアレンジレシピについてご紹介します。今回のテーマは暑い夏のラクラク昼ごはん!そうめんは手軽に作れて食欲が落ちた時にも重宝しますが、味に飽きがち。そこで、人気のそうめん専門店が野...

まとめ

今回は冷やし麺が美味しくなる絶品めんつゆのレシピをご紹介しました。

夏休みに突入し、お昼ごはん作りがより忙しくなりますよね。そうめんやうどんなどは手軽に作れて重宝しますが、味に飽きがち。しかしめんつゆのバリエーションがあれば飽きずに美味しくいただけますよね。

ぜひ参考にしてみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました