【あさイチ】サラダそうめん、サルサそうめんなど夏向けアレンジレシピを紹介!専門店直伝の作り方【7月23日】

あさイチ!そうめん あさイチ

2019年7月23日のNHK「あさイチ」で放送された、そうめんのアレンジレシピについてご紹介します。今回のテーマは暑い夏のラクラク昼ごはん!そうめんは手軽に作れて食欲が落ちた時にも重宝しますが、味に飽きがち。そこで、人気のそうめん専門店が野菜をたっぷり使ったサラダそうめんなど夏向けメニューの作り方を教えてくれましたのでまとめました☆

スポンサーリンク

そうめんのアレンジレシピ

そうめん

下準備

1、そうめんは湯で茹でて、流水でよく洗い流す。

2、氷水でしめ、ザルにあけて水気を切る。さらにそうめんを手で絞って水分をしっかり出す。

専門店が教えてくれた、そうめんがぐっと美味しくなるワザです。このあと2種類のアレンジそうめんを作っていきます。

サラダそうめんの作り方

材料(2人分)

茹でたそうめん 200g
トマト 適量
パプリカ 適量
水菜 適量
サニーレタス 適量

<ドレッシング風つゆ>
マヨネーズ 大さじ2
フレンチドレッシング 大さじ6
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)小さじ1

作り方

1、ボウルにマヨネーズ・フレンチドレッシング・めんつゆを入れ、よく混ぜ合わせる。

2、茹でたそうめんを1に入れ、よく絡める。

3、器に2を盛り付け、トマト・パプリカ・水菜・サニーレタスを盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

サルサそうめんの作り方

材料(2人分)

茹でたそうめん
玉ねぎ 1/2個
トマト 2個
オリーブ油 大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)大さじ1

作り方

1、玉ねぎ・トマトはみじん切りにしてボウルに入れる。

2、オリーブ油・めんつゆを1に加えてよく混ぜ合わせる。

3、水で割っためんつゆ(適量)を器に入れ、茹でたそうめんを加える。2をかければ出来上がり。

同日に放送されたレシピ

【あさイチ】ミートソース丼の作り方、レトルトを使ったレシピ!温めずに出来る簡単料理【7月23日】
2019年7月23日のNHK「あさイチ」で放送された、ミートソース丼のレシピについてご紹介します。今回のテーマは暑い夏のラクラク昼ごはん!レトルトの女王が教えてくれた、レトルト食品を温めずに出来る絶品&時短料理の作り方です!火を使わないで手...
【あさイチ】冷やし中華の作り方、錦糸卵などが簡単に出来るレシピ!火も包丁も使わない【7月23日】
2019年7月23日のNHK「あさイチ」で放送された、冷やし中華のレシピについてご紹介します。今回のテーマは暑い夏のラクラク昼ごはん!夏に重宝しますが、錦糸卵を作るのは難しいですし面倒ですよね。そこで、包丁も火も使わずに錦糸卵風が電子レンジ...
【あさイチ】絶品めんつゆアレンジの作り方、冷やし麺(そうめん・うどん)が美味しくなるレシピ【7月23日】
2019年7月23日のNHK「あさイチ」で放送された、めんつゆのアレンジレシピについてご紹介します。今回のテーマは暑い夏のラクラク昼ごはん!そうめんはもちろん、うどんにも相性抜群の冷やし麺に合う絶品めんつゆの作り方です!1週間違った味を楽し...

まとめ

今回は人気専門店が教えてくれた夏向けそうめんのアレンジレシピをご紹介しました。

夏といえばそうめん♪ツルツルと食べられるので夏バテした時にも役立ちますよね。しかし味がマンネリ化しがちで飽きてしまう・・・なんてことも。そんな方はぜひ今回のアレンジレシピを試してみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました