【鉄腕DASH】折戸なすのチーズオーブン焼きの作り方、静岡県産ナスを使ったレシピ!出張ダッシュ村【7月21日】

鉄腕ダッシュ!なす レシピ
この記事は約2分で読めます。

2019年7月21日の日本テレビ系列「鉄腕DASH」の出張ダッシュ村で放送された、なすのチーズオーブン焼きのレシピについてご紹介します。今回の食材は、静岡県産の伝統野菜・折戸なす!生でかじってもリンゴみたいに甘いナスを使った絶品料理の作り方です☆

スポンサーリンク

なすのチーズオーブン焼きのレシピ

なすのチーズオーブン焼き

(画像出典元:日本テレビ系列「鉄腕DASH」

材料

折戸なす
ひき肉
玉ねぎ
ホールトマト
コンソメ
とろけるチーズ
オリーブオイル
揚げ油

作り方

1、なすの上部を切り取り、残りのなすの中身をスプーンでくり抜く。

ポイント

くり抜いたなすの中身はソースに使います!

2、皮に切れ目を入れ、170度の油で1分ほど素揚げする。

3、ひき肉・玉ねぎ(みじん切り)を炒め、2のなすの中に詰め込む。

4、ソースを作る。オリーブオイルをひいたフライパンに、1でくり抜いたなすの中身を入れて炒める。ホールトマト・コンソメを加え、1分ほど煮詰めればOK。

5、3の上に4のソースをのせ、とろけるチーズをのせる。250度のオーブンで10分焼けば出来上がり。

徳川家康のワガママから生まれたという静岡の伝統野菜・折戸ナスを使ったレシピ!折戸ナスは見た目がまん丸で可愛らしく、果肉がぎっしり詰まっていて種が小さいのが特徴です。食べるとジューシーで甘く、まるでリンゴのような味わいが楽しめます☆

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【鉄腕DASH】折戸なすのナポリタンの作り方、静岡県産ナスを使った具沢山レシピ!出張ダッシュ村【7月21日】
2019年7月21日の日本テレビ系列「鉄腕DASH」の出張ダッシュ村で放送された、特製ナポリタンのレシピについてご紹介します。今回の食材は、静岡県産の伝統野菜・折戸なす!生でかじってもリンゴみたいに甘いナスを使った、具だくさんパスタの作り方...
【鉄腕DASH】折戸なすとイカのはさみ揚げの作り方、静岡県産ナスを使ったレシピ!出張ダッシュ村【7月21日】
2019年7月21日の日本テレビ系列「鉄腕DASH」の出張ダッシュ村で放送された、ナスのはさみ揚げのレシピについてご紹介します。今回の食材は、静岡県産の伝統野菜・折戸なす!生でかじってもリンゴみたいに甘いナスとイカを使った絶品料理の作り方で...

折戸なすの通販・お取り寄せ

今回紹介された折戸なすは、通販でお取り寄せが可能です☆

まとめ

今回は、静岡産の折戸なすを使った絶品レシピをご紹介しました!

あの徳川家康が愛したナスなので味は格別でしょうね。リンゴみたいに甘いナスってどんな感じなんでしょう、食べてみたくなりますね♪

是非参考にしてみてくださいね☆

レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました