2019年7月9日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、ハンバーグのレシピについてご紹介します。今回のテーマは電子レンジを活用した楽はや調理!レンチンするだけで面倒なハンバーグがあっという間に作れちゃいますよ。時短料理のプロが教えてくれた簡単な作り方をまとめました☆
ハンバーグの楽はやレシピ
時短料理の3賢人がそれぞれ教えてくれた楽はやレシピをご紹介します☆
ミシュラン料理人の作り方
材料
牛豚合いびき肉
パン粉
味噌
マヨネーズ
和風だし
醤油
<ソース>
めんつゆ
卵黄
作り方
1、ポリ袋に牛豚合いびき肉・パン粉・味噌・マヨネーズ・和風だし・醤油を加え、よく揉んで混ぜる。
味噌を入れることでコクが出る!マヨネーズを入れることで卵が不要に♪
2、ポリ袋の角をハサミでカットし、チューブのようにして絞り出して、油をひいて熱したフライパンに入れて表面に焼き目をつける。
絞りだした後はヘラなどを使って形を整えてくださいね!
3、蓋をして5分蒸し焼きにし、器に盛り付ける。
4、卵黄とめんつゆを混ぜ合わせたソースをかければ出来上がり。
7年連続でミシュランガイド東京1つ星を獲得している日本料理店「季旬鈴なり」の店主が教えてくれたハンバーグレシピ。火を使いますが10分で作れる超時短料理です☆
電子レンジで出来る作り方
材料
牛豚合いびき肉
パン粉
味噌
マヨネーズ
和風だし
醤油
<A>
ケチャップ
ウスターソース
焼き肉のタレ
作り方
1、ポリ袋に牛豚合いびき肉・パン粉・味噌・マヨネーズ・和風だし・醤油を加え、軽く揉んで混ぜる。
レンジを使う場合は材料を揉み過ぎないのがポイント!
2、ポリ袋の中身を耐熱皿に移し、成形する。
ポリ袋を逆さにして手袋代わりに使えば便利!
3、ケチャップ・ウスターソース・焼き肉のタレを混ぜ合わせてソースを作り、2にかける。ラップをせずに電子レンジで5分加熱すれば出来上がり。
主婦が面倒くさいと思っている3大料理の1つ「ハンバーグ」が電子レンジを活用して超時短に作れるレシピ!人気ブロガーの山本ゆりさんが教えてくれた作り方です。暑い夏でも火を使わないのでストレスがなく、夕食作りがグッと楽になりますよ。味もレンチンとは思えないほど本格的で、しっとりジューシーな味わいが楽しめます。
マグカップで出来る作り方
材料
牛豚合いびき肉
玉ねぎ
パン粉
マヨネーズ
ナツメグ
黒こしょう
塩
小麦粉
<ソース>
ケチャップ
ウスターソース
作り方
1、マグカップに牛豚合いびき肉・玉ねぎ(みじん切り)・パン粉・マヨネーズ・ナツメグ・黒こしょう・塩を入れ、ざっくり混ぜ合わせる。
2、小麦粉を加えてラップをしたら、上下にシェイクして成形する。
バーテンダーのようにシェイクすることで自然とまん丸な形に!
3、ケチャップとウスターソースを混ぜたものを、2の上にかける。
肉を覆うように全面にかけるのがポイント!
4、ラップをして電子レンジ600Wで3分30秒加熱すれば出来上がり。余った3のソースをかけていただきます。
電子レンジ料理研究家のタケムラダイさんが教えてくれたレシピ!マグカップを使って6分で本格ハンバーグが作れちゃいます☆
同日に放送された電子レンジ活用レシピ
同日に放送された、電子レンジを活用した時短料理の作り方です☆
まとめ
今回は電子レンジを活用したハンバーグの作り方をまとめました☆
ハンバーグは食卓に欠かせない大人から子供にまで愛される料理ですよね!しかし、タネをつくって衣をつけて焼いて・・・というのがとにかく面倒。しかも暑くなってくると火を使いたくないんですよね!もう汗だくです(笑)
レンチンするだけなら手間もかからず夏でも負担なく作れるのでとっても便利♪最近は電子レンジ調理のレシピも増えてきているので主婦によっては本当に有難いですね。
是非参考にしてみてくださいね☆