2019年7月2日のテレビ朝日系列「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で放送された、仮面高血圧(ストレス性)の改善方法ついてご紹介します。教えてくれたのは、認知症の名医で鹿児島大学病院副院長の大石充先生。認知症と深い関係のある脳の海馬を萎縮させる新原因として判明したのが、仮面高血圧。そこで、仮面高血圧を簡単に改善できる方法が紹介されましたのでやり方などについてまとめました☆
認知症に繋がる仮面高血圧とは?海馬を収縮させる新原因
海馬とは?
脳内にある海馬は、新しい情報を一旦記憶する場所。外から入ってきた情報は、意識をしなくても海馬で一度記憶されるようにできています。
海馬が衰える(萎縮する)と新しい情報が記憶されにくくなり、
・衰えると最近会った人の名前が思い出せない
・同じ話を何度もしてしまう
などの物忘れに繋がります。海馬の衰え(萎縮)は認知症に繋がる最初の危険信号です。
海馬を萎縮させる新原因「仮面高血圧」とは?
海馬を萎縮させる原因として、これまでは肥満・糖尿病・運動不足などの生活習慣病が考えられてきました。しかし、最新の研究で新原因「仮面高血圧」が判明!
仮面高血圧とは・・・
健康診断では正常血圧であるにも関わらず、実は高血圧の状態が続いているもの。
まさに仮面をかぶった高血圧ですよね。血圧は1日の中で変動するものなので、このような隠れ高血圧になっている可能性は多いにあります。実際、日本人の3人に1人が該当する可能性があるとのこと。
仮面高血圧の3つのタイプと対処法
仮面高血圧には3つのタイプがあります。
- 夜間高血圧
- 早朝高血圧
- ストレス性高血圧
夜間高血圧
寝ている間には通常は血圧が下がりますが、夜間高血圧は血圧が下がりません。逆に日中よりも血圧が高くなる可能性もあります。日中の血圧は正常なので気づきにくいのが特徴です。塩分の摂り過ぎが原因なので塩分を控えるようにしましょう。
早朝高血圧
早朝高血圧は、その名前の通り早朝に血圧が高くなるもの。通常の高血圧と比べて心血管疾患のリスクが2.5倍にも上がります。過度の飲酒・喫煙を控えるようにしましょう。
ストレス性高血圧
ストレス性高血圧は家事や仕事にまじめに取り組むタイプの人が該当しやすく、日本人に多くみられる高血圧です。改善方法はこちら。
海馬の萎縮(衰え)をチェックする方法
ミステリー仕立てのショートドラマを見て、その内容をどれだけ覚えているかで海馬の萎縮(衰え)をチェックする方法が紹介されました。
ここではドラマの内容は紹介できませんが、下記のような質問が4択で出題されました。
・被害者が殺害された時刻は?
・警官の名前は?
・被害者の妻の趣味は?
・被害者の体勢は?
・テレビに映ったアナウンサーは?
特に覚えようとしていなくてもどれだけ海馬で記憶できているかを確認するテストで、正解が2問以下だった場合は「海馬が衰えている可能性あり」と診断されます。1問も正解できなかった方は要注意です。
仮面高血圧の改善方法
仮面高血圧の1つ「ストレス性高血圧」の簡単改善方法が紹介されました。ポイントはストレスを無くすことです。
腹式呼吸法
腹式呼吸を行うことで、副交感神経が優位になってリラックスできます。
やり方
1、ゆっくりと鼻から息を吸う。
お腹を膨らませながらゆっくり吸うのがポイント!
2、口から息を吐く。
お腹をしぼませながら、吸う時よりもゆっくり息を吐き出す。
3、この腹式呼吸を繰り返し5分ほど続ける。
毎日、ストレスを受ける前に行うのが理想です。
寝る前のホットドリンク
温かい飲み物を寝る前に飲むことで、副交感神経が優位になってリラックスしぐっすり眠ることができます。ポイントはこちら。
- 寝る1~2時間前にホットドリンクを飲む
- ホットドリンクは、ホットミルクやハーブティーなどノンカフェインのもの
まとめ
今回は海馬を収縮させる新原因「仮面高血圧」を改善する方法についてご紹介しました。
海馬は記憶を司る脳内の大切な場所。ここが萎縮して衰えると認知症のリスクを高めてしまいます。いつまでも健康な脳で過ごすためには早めの対策が大切ですね。
是非参考にしてみてくださいね☆