【あさイチ】ひじきと梅がつおの和え物の作り方!かつお節・梅干し・生姜を使って出来る簡単レシピ【7月3日】

あさイチ!ひじき あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年7月3日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、ひじきと梅ガツオの和え物の作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の田沼敦子さん。芽ひじき・梅干し・カツオ節・新ショウガを和えるだけの超簡単なレシピです!ご飯のお供にも、おつまみにも、お弁当にもぴったりの一品です☆

スポンサーリンク

ひじきと梅がつおの和え物のレシピ

材料(作りやすい分量)

芽ひじき(乾)5g
梅干し(種を取り除く)10g
削り節 4g
だし醤油(市販/白)適量
新生姜(みじん切り)1かけ分

作り方

1、だし醤油に約6倍の水を加えて薄め、50mlにする。

2、梅干しは種を取り除き、新生姜はみじん切りにする。

3、ボウルに梅干しを入れて潰し、削り節を加えて混ぜ合わせる。

4、芽ひじき・1・新生姜をボウルに加え、よく混ぜ合わせる。

5、30分以上おけば出来上がり。

ポイント

冷蔵庫で4~5日保存が可能です。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】白和えひじきの落とし揚げの作り方!豆腐と芽ひじきで作るふんわり揚げ物レシピ!【7月3日】
2019年7月3日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、白和えひじきの落とし揚げのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の田沼敦子さん。作り置きやお弁当にもぴったり!芽ひじきに木綿豆腐をのせて塩・ごま油と混...

まとめ

今回は、料理研究家の田沼敦子さんが教えてくれた「ひじきと梅ガツオの和え物」レシピをご紹介しました。

材料を和えるだけなので簡単に作れますよね。ごはんも進みそうです。個人的にはやはりお酒のおつまみにしたいですね♪

是非参考にしてみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました