【あさイチ】じゅわっと甘いお好み焼きの作り方、キャベツ技を使ったプロ級レシピ!【7月1日】

★良かったらシェアしてください★

あさイチ!お好み焼き

2019年7月1日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、じゅわっと甘いお好み焼きの作り方についてご紹介します。実はお好み焼きの美味しさを決めるのは、生地でも具材でもなくキャベツとのこと!そこで、キャベツの甘味や旨味を引き出したプロ級レシピを教えてくれましたのでまとめました☆

スポンサーリンク

じゅわっと甘いお好み焼きのレシピ

お好み焼き

(画像出典元:あさイチ公式HP

材料

<具材(1枚分)>
キャベツ 200g
粉ガツオ ひとつまみ
天かす 5g
もやし 40g
豚バラ肉(薄切り)1枚
卵 1個
中華麺 適量

<生地(4~5枚分)>
強力粉 50g
薄力粉 50g
水 250ml
塩 ひとつまみ

<トッピング>
お好み焼きソース 適量
青のり 適量

作り方

1、キャベツは、葉の部分は1.2cm幅に千切りにし、芯の部分は7mm幅に千切りにする。

ポイント

キャベツの硬さによって切る幅を変えることでどこを食べても程良い食感になり、ムラなく焼き上がる!

2、ホットプレートを160°に熱してサラダ油(適量:分量外)をひき、薄力粉・強力粉・水・塩を混ぜ合わせた生地(※)を流し入れて直径20cmほどに丸く広げる。

(※)生地の作り方

ボウルに強力粉・薄力粉・塩・水を入れ、泡だて器でダマをほぐすように混ぜ合わせて(泡立てないよう左右に動かす)30分ほど休ませればOK!

3、粉ガツオを生地の上にふりかけ、1のキャベツを優しく空気を包み込むようにのせる。ホットプレートの温度を250°に上げ、天かす・もやし・豚バラ肉(半分に切る)をのせて焼く。

4、2つのヘラで3を軽く押さえ、優しく裏返して裏面も焼く。ヘラで生地を押し、抵抗感なくスッと生地が下がったら焼き上がりの目安。

ポイント

力をいれず優しく裏返すのがポイント!隙間を潰さず熱の通り道を作ることで、まんべんなく甘みが引き出される!

5、茹でた中華麺をホットプレートにのせ、軽く炒めて丸く成形したら、その上に4をのせる。

6、卵をホットプレートに割り入れ、ヘラで軽く回して丸く広げる。5をのせて卵がある程度固まるまで焼く。

7、裏返し、ソースを塗って青のりをふれば出来上がり。

広島で愛される、じゅわ~と甘いお好み焼きのレシピです。生地の上にたっぷりの千切りキャベツをのせているのが特徴で、一口食べるだけでキャベツの甘い汁が広がりますよ!

スポンサーリンク

▼同日に放送されたキャベツ技を使った絶品お好み焼きレシピはこちら!

2019年7月1日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、絶品お好み焼きの作り方についてご紹介します。実はお好み焼きの美味しさ...
2019年7月1日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、お好み焼きトーストの作り方についてご紹介します。実はお好み焼きの美味...

まとめ

今回は、じゅわっと甘いお好み焼きのレシピをご紹介しました。

お好み焼きの旨さを決めるのはキャベツだったんですね!!(*^^*)

みなさんもキャベ技をマスターして美味しいお好み焼きを作ってみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!