【あさイチ】絶品お好み焼きの作り方、相撲部屋の門外不出のレシピ!キャベツ技でサクとろ食感に【7月1日】

あさイチ!お好み焼きあさイチ

2019年7月1日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、絶品お好み焼きの作り方についてご紹介します。実はお好み焼きの美味しさを決めるのは、生地でも具材でもなくキャベツとのこと!そこで、キャベツの甘味や旨味を引き出した相撲部屋の門外不出レシピを教えてくれましたのでまとめました☆

スポンサーリンク

さくっとろっ絶品お好み焼きのレシピ

お好み焼き

(画像出典元:あさイチ公式HP

材料(5~6枚分)

キャベツ 100g
長芋 200g
山芋 100g
豆腐(絹)1/2丁
もやし 50g
にら 30g
むきえび 30g
いか(足)30g
豚肩ロース肉(薄切り)50g
紅ショウガ 10g
天かす 10g
卵 1個
市販の顆粒和風だしの素 2g
市販の顆粒昆布だしの素 2g

サラダ油 適量
溶き卵 2個分
ピザ用チーズ 40g

<トッピング>
お好み焼きソース 適量
マヨネーズ 適量
青のり 適量
かつお節 適量

作り方

1、キャベツは、葉の部分は1.5cmほどのみじん切り、真ん中部分は1cmほどのみじん切り、芯の部分は7mmほどのみじん切りにする。

ポイント

3種類に切り分けることで、それぞれの部分のさくっとした食感が残せる!

2、皮をむいた長芋・山芋をミキサーに入れて混ぜる。

ポイント

とろっとした長芋・山芋はキャベツの食感を引き立たせる!

3、いか・むきえび・豚肩ロース肉は、一口大に切って炒める。

4、ボウルに1・2・3・紅ショウガ・豆腐・もやし・卵(1個)・にら(みじん切り)・天かす・顆粒和風だしの素・顆粒昆布だしの素を入れ、混ぜ合わせてタネを作る。

ポイント

小麦粉は使用しない!

5、200°に熱したホットプレートにサラダ油をひき、4を流し入れて形を丸く整え、両面を5分ずつ焼く。

ポイント

生地は直径11cm、厚さ2cmほどを目安に広げる!お好み焼きを押さえつけて焼くのはNG!

6、溶き卵(2個分)をホットプレートにに流し入れ、その上にピザ用チーズ・5をのせて20秒ほど焼く。

ポイント

卵は半熟程度にするのが美味しく仕上がるコツ!

7、器に盛り付け、ソース・マヨネーズをかける。鰹節・青のりをお好みでのせれば出来上がり。

相撲部屋が教えてくれた、さくっとろっとした食感のお好み焼きを作ることができる門外不出レシピです。力士の方が「飲める」というほど、口の中でとろけるような食感になっています☆

スポンサーリンク

▼同日に放送されたキャベツ技を使った絶品お好み焼きレシピはこちら!

【あさイチ】じゅわっと甘いお好み焼きの作り方、キャベツ技を使ったプロ級レシピ!【7月1日】
2019年7月1日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、じゅわっと甘いお好み焼きの作り方についてご紹介します。実はお好み焼きの美味しさを決めるのは、生地でも具材でもなくキャベツとのこと!そこで、キャベツの甘味や旨味を引き出し...
【あさイチ】お好み焼きトーストの作り方、キャベツたっぷりの絶品レシピ!家庭で簡単に出来るワザ【7月1日】
2019年7月1日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、お好み焼きトーストの作り方についてご紹介します。実はお好み焼きの美味しさを決めるのは、生地でも具材でもなくキャベツとのこと!そこで、キャベツをたっぷり使った家庭で簡単に...

まとめ

今回は、絶品お好み焼きのレシピをご紹介しました。

お好み焼きの旨さを決めるのはキャベツだったんですね!!

みなさんもキャベ技をマスターして美味しいお好み焼きを作ってみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました