【ソレダメ】蜂蜜(はちみつ)の健康効果とおすすめレシピ!美肌効果や風邪予防に効くハチミツも【6月5日】

ソレダメ!はちみつソレダメ
この記事は約4分で読めます。

2019年6月5日のテレビ東京系列「ソレダメ!」では、蜂蜜(はちみつ)を特集!ハチミツは美肌疲労回復認知症予防効果が期待できるヘルシー食材です。そこで、番組で紹介された健康効果別のオススメの食べ方やレシピについてまとめました☆注目のマヌカハニーやキルギスハニーなどの通販・お取り寄せ方法についてもご紹介しています。

スポンサーリンク

蜂蜜(はちみつ)の健康効果とオススメの食べ方・レシピ

ソレダメ!ハチミツ

認知症予防効果

ハチミツは認知症予防に効果的。「フラボノイド」という成分が認知症を引き起こす物質の蓄積を抑えてくれるんですね!

毎日大さじ1杯程度のハチミツを食べると良いそうですよ。

オススメの食べ方

トマトにハチミツをかける⇒トマトの「リコピン」は強い抗酸化作用があるため、より認知症予防に効果的!

緑茶にハチミツを入れて飲む⇒緑茶の「エピガロカテキンガレート」は神経細胞を保護したり修復してくれる作用があるため、より認知症予防に効果的!

高血圧予防効果

ハチミツに含まれる「ポリフェノール」は腎臓の働きを活性化して血圧を下げる効果があります。そのため、高血圧予防に効果的です。

オススメの食べ方

ハチミツくるみ味噌⇒くるみに含まれる「αリノレン酸」は血管をしなやかにしてくれる働きがあるのでより高血圧予防に効果的!くるみをすり潰し、味噌とハチミツを加えて混ぜ合わせて作ります。野菜と和えたり焼きおにぎりにも使える万能調味料ですよ☆

ニンニクのハチミツ醤油漬け⇒にんにくの「アリシン」は血管拡張作用があるためより高血圧予防に効果的!皮をむいた生のにんにくを瓶に入れ、醤油・ハチミツを加えて冷蔵庫で2か月寝かせるだけで作れます。刻んで炒め物にしたり冷奴にのせたりと、活用法は様々です!

スポンサーリンク

美肌効果

白いハチミツで有名なキルギスハニーは、ミネラルをたっぷり含んでいます。そのため美肌に効果!!女性に人気のハチミツです♪

風邪予防効果

マヌカハニーはマヌカの花から採れるハチミツで、高い殺菌力があるのが特徴です。そのため風邪予防に効果的ですよ!

マヌカハニーを使ったのどスプレーもオススメ。のどが痛い時に役立ちます!

まとめ

今回は、ハチミツの健康効果やオススメの食べ方・レシピをご紹介しました。

はちみつはトーストにつけて食べるくらいしかしていませんでしたが、色々な食べ方があるんですね。美肌・風邪予防・認知症予防効果などと期待できる食材なので、美味しく健康的に取り入れていきたいものですね♪

是非参考にしてみてくださいね☆

ソレダメの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

▼蜂蜜(はちみつ)に関するおすすめ記事

【名医のTHE太鼓判】はちみつの効果・レシピまとめ!美肌・骨の老化を予防・保湿ケア・高血圧予防にも!
2018年11月12日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」骨筋力アップSPで放送された、ハチミツの効能&レシピついてご紹介します。 筋力や骨の老化は、運動機能の低下や様々な病気のリスクを高めます。 はちみつは、骨の老化を遅らせる名医イチオ...
【こんな私は何を食べればいいですか】アーモンドのハチミツ漬けレシピ、肩こりを予防改善!
2018年11月26日のTBS系列「こんな私は何を食べればいいですか?」で放送された、アーモンドのハチミツ漬けについてご紹介します。肩こりを解消することができる、名医イチオシの食材&食べ方です。 実際、肩こりに悩む立川志らくさんが2週間食...
【たけしの家庭の医学】ハチミツで認知症予防!口臭で危険性が分かる!
2018年1月23日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」の3つの老化ストップ法で、認知症予防に効果的な食べ物・ハチミツが紹介されました。 その効果や摂り方のほか、認知症を引き起こす原因物質『LPS』が増加している人の独特の口臭につい...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました