【あさイチ】じゃがいもの細切り炒めの作り方、酢でシャキシャキ食感に!五十嵐美幸シェフのレシピ【5月29日】

★良かったらシェアしてください★

あさイチ!じゃがいもの細切り炒め

2019年5月29日のNHK「あさイチ」基本の調味料シリーズで放送された、じゃがいもの細切り炒めのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。今回のテーマは、お酢!普通に炒めるとしなっとなりがちなじゃがいもを、酢を使ってシャキシャキ食感にする作り方です☆

スポンサーリンク

酢でシャキシャキに!じゃがいもの細切り炒めのレシピ

材料

じゃがいも
人参

鶏がらスープ

サラダ油

いんげん・ピーマン・ツナ缶を加えるのもオススメです!

作り方

1、じゃがいも・人参は皮をむいて細切りにする。

2、カットしたじゃがいも・人参を軽く水にさらし、ザルにあげて水気を切る。

ポイント

水にはくぐらせる程度でOK!表面のデンプン質がとれれば十分です。デンプン質を取り除くことでシャキシャキ食感がUP!

3、フライパンにサラダ油をひいて火にかけ、じゃがいも・人参を加えて軽く炒め合わせる。

4、具材の表面全体に油が回ってきたら酢を加える。

ポイント

じゃがいもに火が全部通る前に酢を加えるのがポイント!

5、鶏がらスープ・塩を加えて味付けし、鶏ガラスープの水分が無くなるまで炒めれば出来上がり!

酢を少し加えるだけで、炒めたじゃがいもが「しなっ」とせず「シャキシャキ」食感に♪ポイントは、酢を入れるタイミングです!!これで冷めても美味しくいただけます☆ちなみに酢は中華料理には欠かせないそうですよ。

スポンサーリンク

同日に放送された酢レシピ

2019年5月29日のNHK「あさイチ」基本の調味料シリーズで放送された、二杯酢の格上げレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、和食の...
2019年5月29日のNHK「あさイチ」基本の調味料シリーズで放送された、酢飯のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、銀座の高級寿司...

まとめ

今回は、中華料理のプロが教えてくれた「じゃがいもの細切り炒め」のレシピをご紹介しました☆

お酢は味付けだけでなく、じゃがいもをシャキシャキ食感にしてくれるパワーもあるんですね(*^^*)これならじゃがいもがしな~っとならずに済みますね♪

是非参考にしてみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ

酢について特集した記事もオススメ!

2018年4月17日放送「林修の今でしょ講座」で、体を老けさせない『お酢』の名医オススメレシピや、脂肪&血圧&血糖値を下げる『お酢の効果』、...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!