【あさイチ】あじとアスパラのガーリック炒めの作り方!アジの洋風オリーブ炒め物レシピ【5月23日】

あさイチ!あじとアスパラのオリーブ炒めあさイチ

2019年5月23日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、アジとアスパラのオリーブ炒めのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の藤野嘉さん。あじ・にんにくをオリーブ油で炒め、グリーンアスパラガス・じゃがいもを加えて炒め合わせて作ります☆

スポンサーリンク

あじとアスパラのオリーブ炒めのレシピ

材料(2人分)

あじ(三枚におろしたもの/ゼイゴを取り除く)2匹分
グリーンアスパラガス 4本
じゃがいも(メークイン)1個
にんにく(潰してみじん切り)1かけ分
赤唐辛子(小口切り)1/2本分
オリーブ油 大さじ2~3
塩 適量
こしょう 適量
レモン汁 大さじ1

作り方

1、にんにくは潰してみじん切りにする。赤唐辛子は小口切りにする。

2、あじは、真ん中の小骨を周りの身ごと切り落として縦半分にする。さらに長さも半分に切る。

3、じゃがいもは皮をむいて千切りにし、水に2~3分ほどさらして紙タオルで水気をふき取る。

4、アスパラガスは根元のかたい部分の皮をむき、斜め薄切りにする。

5、フライパンにオリーブ油(大さじ1~2)をひいて熱し、じゃがいも・アスパラガスを加えて塩・こしょう(各少々)をふる。中火で2~3分炒め、じゃがいもが透き通ってきたら一旦取り出しておく。

6、フライパンにオリーブ油(大さじ1)・にんにく・赤唐辛子を入れ、中火で香りが立つまで炒める。あじを加え、上下をひっくり返しながら1~2分焼く。

7、フライパンに5を戻し入れ、さっと炒め合わせる。塩・こしょう(各適量)で味を整え、レモン汁をかける。

8、器に盛り付ければ出来上がり!

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】あじのサラダ新たまドレッシングの作り方!旬の新玉ねぎ&アジを使った簡単レシピ【5月23日】
2019年5月23日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、アジのサラダ新たまドレッシングのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の藤野嘉さん。今の時期に美味しい旬のあじ・新玉ねぎを使った簡単に作れる一品です...

まとめ

今回は、料理研究家の藤野嘉さんが教えてくれた「あじとアスパラのオリーブ炒め」のレシピをご紹介しました。

アジもアスパラガスも今が旬の食材ですよね♪炒め合わせるだけなので簡単に作れて、パンにもご飯にも合う絶品おかずになります。

みなさんも是非参考にしてみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました