2019年4月29日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、中性脂肪を減らすラム肉餃子のレシピをご紹介します。今回のテーマは、健康効果の高い家庭料理ランキングベスト10!いつもの料理にひと手間加えるだけで、健康パワーがアップ!作り方のポイントをまとめました☆
中性脂肪を減らす羽根つきラム肉餃子のレシピ
普段作っている豚ひき肉をラム肉に代えるだけで、中性脂肪を減らしダイエットに効果的!!ラム肉の臭さも気になりませんよ☆
材料
餃子の皮
粉チーズ
お湯
<餃子のあん>
ラム肉(150g)
白菜(180g)
ニラ(30g)
にんにく(小さじ1)
生姜(小さじ1)
オイスターソース(小さじ1)
砂糖(小さじ1)
お酒(小さじ1)
ごま油(小さじ1)
<ヨーグルト味噌タレ>
ヨーグルト(大さじ2)
味噌(大さじ1)
ごま油(小さじ2)
ラー油(お好みで少々)
作り方
【下準備】ラム肉は、事前に20分ほど冷凍庫で冷やしておく。
1、ラム肉(150g)を冷凍庫から取り出し、包丁で叩いてミンチにする。
ラムひき肉は販売されていないので自分で作る!
2、白菜(180g)、ニラ(30g)はみじん切りにしてボウルに入れる。
3、ボウルに1を加え、混ぜ合わせる。
4、にんにく(小さじ1)、生姜(小さじ1)、オイスターソース(小さじ1)、砂糖(小さじ1)、お酒(小さじ1)、ごま油(小さじ1)をボウルに加え、粘り気が出るまで混ぜてあんを作る。
5、餃子の皮を手に広げ、あんを中央に三角形にのせる。餃子の皮をあんの形に合わせて折り込み、最後に三辺を合わせる。
餃子の皮が破けにくいので栄養も逃がさない!
6、フライパンに餃子を並べ、お湯に粉チーズを溶かしたものを加えて蓋をし、水分が飛ぶまで蒸し焼きにする。(最後にごま油を加えて焼くとパリっと仕上がるのでオススメ!)
粉チーズを加えることでパリパリの羽根ができる!
7、特製タレを作る、ヨーグルト(大さじ2)、味噌(大さじ1)、ごま油(小さじ2)、ラー油(お好みで少々)を混ぜればOK!
味噌やヨーグルトにも中性脂肪を減らしてくれる栄養素が含まれる!
8、器に6を盛り付け、7のタレを添えれば出来上がり!
健康効果がアップする家庭料理ランキング第3位!ラム肉に含まれる不飽和脂肪酸は血中の中性脂肪を減らし、動脈硬化などを予防してくれます!もともと餃子は低カロリーで栄養バランスが整った理想的な料理なので、ラム肉餃子にすることでより最強になりますよ☆ニラに含まれるアリシンも、中性脂肪を減らし血液をサラサラにしてくれる作用があります!
▼同日に放送されたレシピ&ランキング結果はこちら!
まとめ
今回は、名医もうなった健康効果がアップする家庭料理「ラム肉餃子」のレシピをご紹介しました!
豚肉をラム肉に代えることで、中性脂肪を減らしてダイエットに効果的な餃子になるんですね。
是非参考にしてみてくださいね☆