【世界一受けたい授業】しらすのオイル漬けの作り方とアレンジレシピ!簡単作り置きレシピ【4月27日】

世界一受けたい授業!しらすのオイル漬けレシピ

2019年4月27日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、しらすのオイル漬けの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。今回のテーマはGWを有効に過ごす方法!作り置き料理なので、事前に作っておけば連休中に毎日違う料理が3分で作れちゃいますよ☆

スポンサーリンク

しらすのオイル漬けのレシピ

材料

しらす 150g
塩 小さじ1/2
にんにく(チューブ)大さじ1/2
オリーブオイル 適量

作り方

1、しらすをザルにいれ、熱湯にくぐらせて水気を切る。

ポイント

予めしらすに酢(大さじ1)をかけておけば魚臭さが消えます!さらにしらすのカルシウム吸収率もアップさせてくれるのでオススメです☆

2、粗熱をとったしらすを瓶に入れ、塩・にんにくを加える。

3、オリーブオイルをひたひたになるまで注ぎ入れる。

GWに役立つ作り置きできるレシピ!事前に作っておけば連休中に毎日違うアレンジ料理が3分で作れます☆冷蔵庫で約10日間ほど保存が可能です。

しらすのオイル漬けのアレンジレシピ

しらすペペロンチーノ(1人分)

材料

しらすのオイル漬け 30g
しらすのオイル漬けのオイル 15g
赤唐辛子 適量
パスタ 100g
塩 20g
パセリ 適量

作り方

1、熱したフライパンにしらすのオイル漬けのオイルを入れ、唐辛子(輪切り)を加えて炒める。

2、茹でたパスタ(塩を加えた熱湯で茹でる)を加えて炒める。

3、しらすのオイル漬けを加えて混ぜ合わせる。

4、器に盛り付け、仕上げにパセリを散らせば出来上がり!

しらす野菜炒め

材料

しらすのオイル漬け
お好みの野菜(人参・小松菜など)
こしょう

作り方

1、油をひいたフライパンにお好みの野菜(人参・小松菜など。食べやすい大きさに切る)・しらすのオイル漬けを入れて炒める。

2、こしょうをふって味を調えれば出来上がり!

しらすカプレーゼ

材料

しらすのオイル漬け
トマト
モッツアレラチーズ

作り方

1、トマトは輪切りにする。モッツアレラチーズは薄切りにする。

2、器にトマト・チーズを交互に盛り付け、しらすのオイル漬けをかければ出来上がり!

スポンサーリンク

しらすオイルおろし

材料

しらすのオイル漬け
大根おろし
醤油

作り方

1、大根おろしを器に盛り、しらすのオイル漬けをかける。

2、醤油をかければ出来上がり!

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【世界一受けたい授業】玉ねぎジャムの作り方とアレンジレシピ!簡単作り置きレシピ【4月27日】
2019年4月27日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、玉ねぎジャムの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。今回のテーマはGWを有効に過ごす方法!作り置き料理なので、事前に作っておけば連休中に毎日違う料理が3分で作れち...
【世界一受けたい授業】乳酸キャベツの作り方とアレンジレシピ!簡単作り置きレシピ【4月27日】
2019年4月27日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、乳酸キャベツの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。今回のテーマはGWを有効に過ごす方法!作り置き料理なので、事前に作っておけば連休中に毎日違う料理が3分で作れち...

まとめ

今回は、GWに役立つ作り置料理&アレンジレシピについてご紹介しました!

今年は最大10連休と史上最長の大型休み。普段できないことをたくさん予定されている方も多いのではないでしょうか。そんな時、活用できる作り置きレシピを作っておけばアレンジレシピは簡単に作れるので便利ですよね♪

是非参考にしてみてくださいね☆そして、良いGWをお過ごしください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 世界一受けたい授業
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました