【ごごナマ】から揚げの作り方、冷めても柔らかジューシーな唐揚げが出来るお出かけ弁当レシピ【4月24日】

ごごナマ!から揚げのレシピ ごごナマ
この記事は約2分で読めます。

2019年4月24日のNHK「ごごナマ」で放送された、から揚げのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の長谷川りえさん。今回のテーマは行楽弁当!冷めても柔らかくジューシーなからあげが出来る簡単な作り方です☆ポイントは、衣にパン粉を入れることです!

スポンサーリンク

冷めても美味しい唐揚げのレシピ

材料(作りやすい分量)

鶏もも肉 2枚
サラダ油 適量

<A>
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
こしょう 少々

<衣>
薄力粉 大さじ3
片栗粉 大さじ3
パン粉 大さじ3
卵 1個
水 150ml

作り方

1、鶏肉は食べやすい大きさに切る。ボウルに鶏肉・材料Aを入れて手でよく揉み込んだら、そのまま10分以上おいて下味をつける。

2、別のボウルに水を入れ、卵を割り入れてよくかき混ぜる。片栗粉・薄力粉を加え、ダマにならないように良く溶く。

3、パン粉を2のボウルに加え、よく混ぜて20分以上なじませる。

ポイント

パン粉は多くの穴が開いた網目構造になっており、これがフワフワの仕上がりに♪時間が経っても水分を吸っても油で加熱しても構造は崩れません☆さらに唐揚げの水分をキープしてくれるのでジューシーに作れます!

4、パン粉がしっかり水分を吸って柔らかくなったら、2の鶏肉を入れて絡ませる。

5、フライパンにサラダ油を入れて170度に熱し、4の鶏肉を入れてきつね色になるまで揚げれば出来上がり!

ポイント

青のりや七味唐辛子などお好みの調味料で味付けするのもオススメです♪

【美味しく作るためのポイント】
衣にはパン粉を加える、これで冷めてもフワフワでジューシーな仕上がりに!
スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【ごごナマ】フワフワ卵焼き(玉子焼き)の作り方、冷めても美味しいお出かけ弁当レシピ【4月24日】
2019年4月24日のNHK「ごごナマ」で放送された、卵焼き(玉子焼き)のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の長谷川りえさん。今回のテーマは行楽弁当!冷めてもフワフワで美味しい卵焼きが出来る簡単な作り方です☆ポイントは...

 

まとめ

今回は、冷めても柔らかくジューシーなから揚げの作り方をご紹介しました。

春は行楽シーズン!お弁当を作ってお出かけするのが楽しいですよね。お弁当のおかずは作ってから食べるまでにどうしても時間がかかってしまうので、やはり冷めても美味しく作りたいもの♪

ポイントは、衣にパン粉を入れること!!

今回のレシピを是非参考にしてみてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました