【あさイチ】クレソンのチヂミの作り方!ごま油でカリッと焼いた韓国料理レシピ【4月24日】

★良かったらシェアしてください★

あさイチ!クレソンのチヂミ

2019年4月24日「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、クレソンのチヂミのレシピをご紹介します!教えてくれたのは、料理研究家のコウ静子さん。生地にクレソン・あさり・玉ねぎなどを混ぜてごま油で焼いて作ります☆

スポンサーリンク

クレソンのチヂミのレシピ

材料(2人分)

クレソン 2ワ
あさり(むき身)80g
塩 ひとつまみ
醤油 小さじ1/2
玉ねぎ 1/2個
パプリカ(赤)1/6~1/4個

ごま油 小さじ6
白ごま 小さじ1/2

<A>
小麦粉 60g
米粉 40g
砂糖 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
溶き卵 1個分
水 100~110ml

<B>
醤油 大さじ1と1/2
酢 小さじ2
レモン汁 小さじ2
粉唐辛子(韓国産/中びき)小さじ1/4

作り方

1、小麦粉はふるっておく。

2、クレソンは4cm長さに切り、太い茎は縦半分に切る。玉ねぎは3~4mm幅の薄切りにする。パプリカはヘタ・種を取り除き、細切りにする。

3、あさりは塩をふって軽くもみ、さっと水で洗う。紙タオルで水気をふき取ってボウルに入れ、醤油を加えて混ぜる。

4、別のボウルに材料Aを入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

5、クレソン・玉ねぎ・パプリカ・3を4のボウルに加え、混ぜて生地を作る。

6、熱したフライパンにごま油(小さじ2)をひき、5の半量を流しいれて広げる。弱めの中火で2~3分焼き、フライパンをゆすって生地が動くようになったらひっくり返す。

7、フライパンの端からごま油(小さじ1)を回し入れ、2~3分こんがり焼く。再びひっくり返し、30秒~1分焼いたら盆ざるに取り出して粗熱をとる。

ポイント

残りの生地を使って、同様にもう1枚焼く。

8、食べやすい大きさにカットして器に盛る。材料Bを混ぜ合わせたものに白ごま(指で潰す)を加え、添えれば出来上がり!

カリッと焼けた生地の中にクレソンのすがすがしい辛味&シャキシャキ食感が楽しめる一品です☆

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家のコウ静子さんが教えてくれた「クレソンのチヂミ」のレシピをご紹介しました。

クレソンをたっぷり美味しく食べられる一品ですね(*^^*)通常よりも粉の量が少ないので、罪悪感もなく食べられそうですよ♪

是非参考にしてみてくださいね☆

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!