【梅ズバ】きくち体操のやり方、首の痛みを改善(4月17日分)!座りながらできる簡単ストレッチ方法

ソレダメ!きくち体操健康

2019年4月17日のフジテレビ系列「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で放送された、きくち体操についてご紹介します。教えてくれたのは、考案者の菊池和子先生。シニア世代を中心に人気を集めている体操ですが、今回は首の痛みを改善!!やり方・効果をご紹介します☆

スポンサーリンク

きくち体操とは?

梅ズバ!きくち体操

きくち体操は元体育教師の菊池和子先生が考案されたもので、今シニア世代の方々を中心に大人気!!

ハードな筋トレとは違い、老若男女だれでも簡単にできる体操であることがポイント♪

体のしくみに沿った健康に直結している動きをするため、歳を重ねても健康で若々しくいられると話題になっているんですね。

実際、菊池先生自身も85歳とは思えないプロポーションをキープされています!!V字バランスも楽々♪説得力がありますね。

▼2019/5/15にきくち体操スペシャル第5弾が放送されました!

【梅ズバ】きくち体操スペシャル(5月15日分)!肩こり・腰痛改善、脳トレ体操のやり方!梅沢富美男のズバッと聞きます
2019年5月15日のフジテレビ系列「梅沢富美男のズバッと聞きます!」では、きくち体操スペシャル第五弾を放送!教えてくれたのは、考案者で85歳のカリスマ・菊池和子先生。今回は、肩こり・腰痛の改善や疲労・だるさの解消、脳トレに効果的な簡単スト...

きくち体操のやり方

週の真ん中に行いたい2つの体操です!!

足首回し

きくち体操の基本。足首を回すことで全身を活性化し、ひざや股関節の痛みなどの改善効果が期待できます!

やり方

1、椅子に座り、片足をひざの上にのせる。

2、手と足の指を握手し、しっかり握る。

きくち体操のやり方1

3、手の指を伸ばし、足首の力でぐるぐると4回まわす。このとき、背筋を伸ばして行う。

1回転8秒かけてゆっくり回す!手で回さず足首の力で回すのがポイント!

4、反対周りも同様に4回まわす。

5、反対側の足首も同様に行う。

あっち向いて首体操

不調を感じる体の部位NO1の首。多くの人が抱える首の痛みを改善させる体操です。

やり方

1、椅子に座り、両手を後ろでくむ。

2、両肘をしっかり伸ばして肩甲骨をよせ、上を向いて目を閉じ、あごを突き出す。

下あごをしっかり突き出し、首の筋肉を伸ばすイメージで行う!これで血流がよくなる!

3、次に、両手を後ろでくんで右手で左手首をつかみ、右後ろに引っ張る。上を向いてあごを左上に突き出す。

きくち体操のやり方2

4、反対側も同様に行う。

スポンサーリンク

きくち体操の本

今回紹介されたきくち体操の本はこちらです☆より詳しい内容を知りたい方はぜひご覧になってくださいね。

まとめ

今回は、話題のきくち体操(首の痛み改善版)についてご紹介しました。

番組ではこれまでにも放送されており、毎回大反響のようですね。なんといっても簡単な動きであるところがいいですよね♪

是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康 梅ズバ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました