【世界一受けたい授業】平成の実用書本ベストセラーランキングBEST30の結果!最も売れた1位は?【4月6日】

世界一受けたい授業!ベストセラー本 世界一受けたい授業
この記事は約15分で読めます。

2019年4月6日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、平成のベストセラー実用書ベスト30についてご紹介します。約30年続いた平成時代を代表する本が勢揃い♪ランキング結果をまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

平成で最も売れた実用書本ランキングBEST30

第30位:心を整える

発行部数:145万部。

プロサッカー選手である長谷部誠さんが、心を整えるための56の方法を教えてくれています。例えば・・・・

・競争は自分の栄養になるので、ライバルになるような選手がいたとしても自分がどう変わるかという楽しみの方が大きい。

・遅刻はプラスを生み出さない。時間に余裕をもつのは自分のためでもあり、組織にポジティブな空気も生む。

など。

長谷部誠さんは本の印税を震災復興のために寄付しているそうですよ。

第29位:世界一簡単な英語の本

発行部数:149万部。

太った猫とパイ屋さん・エドとのコミカルなやりとりが、そのまま英語の文法の説明になっている本♪

楽しく分かりやすく英語が学べると人気になりました☆

第27位:子どもが育つ魔法の言葉

発行部数:152万部。

子育てのバイブルとしてヒットした本。特に30~40代の母親が共感し、ママ友同士の口コミで広がりました。さらには皇太子さまもこの本を紹介し、改めて注目度がアップ!

本の中では、「子は親の鏡」として紹介されています。

・とげどげした家庭で育つと子供は乱暴になる

・励ましてあげれば、子供は自信をもつようになる

・広い心で接すればキレる子にならない

・褒めてあげれば明るく育ち、親が正直でいれば正直の大切さを知る

・優しく思いやりをもって育てれば優しい子に育つ

・和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは世の中が良いところだと思える

など。

第27位:13歳のハローワーク

発行部数:152万部。

一流大学を卒業したからといって必ずしも一流企業に入れると限らない就職氷河期に発行された本。

13歳から社会人まで、幅広い世代に役立つ職業ガイドブックとしてヒットしました。

第26位:人生がときめく片づけの魔法

発行部数:159万部。

一度片づけたら絶対に元の戻らない片付け術が紹介されています。

ポイントは、ときめくものはとっておき、ときめかないものは新しいモノでも思い切って捨てること!!捨てる際は過去を振り返らず、今の自分を大切にするようにすると良いそうですよ。

著者の近藤麻理恵さんは「モノには精霊が宿っている」という概念のもと、捨てるものにも感謝するという考え。

この片付け術に世界が注目し、世界で最も影響力のある100人に選出。さらに今年のアカデミー賞授賞式にも招待されているんだそうですよ。

第25位:さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

発行部数:164万部。

さおだけ屋の本業は金物屋なので潰れないというもの。

金物屋さんは移動が多く、ついでにさおだけを売っているので売れればラッキーなんだとか。

しかも物干し竿以外の注文もとれるので潰れないんだそうですよ☆

第23位:声に出して読みたい日本語

発行部数:165万部

思わず声に出して読みたい日本語の名分をまとめた実用書。

リズムの良い名分を朗読すれば集中力が高まると、全国各地で朗読会が開かれて日本語ブームを巻き起こしました。

朗読の際のポイントは、正確に早く読むこと!!

脳を高速に回転させることができれば、周りの風景が遅く見えるんだそうですよ☆

第23位:B型自分の説明書

発行部数:165万部

取扱説明書風にB型の人を紹介して大ヒットしました♪

第22位:つい誰かに話したくなる雑学の本

発行部数:167万部

タイトル通り、つい誰かに話したくなる雑学が300も詰まった実用書♪

例えば「SOS」は何かの略語だと思いがちですが、実はモールス信号から作られたものなので言葉として何の意味もないそうですよ。

第21位:脳を鍛える大人の計算ドリル

発行部数:168万部

脳トレブームを引き起こしたベストセラー本!!

20代をピークに低下する認知機能を防ぐためには、簡単な計算問題やトレーニングを続けることが大切と人気になりました☆

第20位:Good Luck

発行部数:170万部

マイクロソフトやソニーのコンサルタントを務めたスペインの経済学者が書いた本で、世界50か国でベストセラーに!

実際に幸福をつかんだ800人以上にインタビューをし、幸福をつかむための方法をおとぎ話風に記述。これにより子どもにも分かりやすく伝えられると人気になりました☆

第19位:小さいことにくよくよするな!

発行部数:173万部

小さいことにくよくよしなければ、愛情豊かな自分に育てることができるというもの。

例えば、「幸せになるには欲しいものより持っているものを意識せよ」!

給料の安さを愚痴っても給料は上がりませんが、今の仕事について良かったと感謝すれば自然といい仕事ができ、昇進や出世に繋がるといったことが書かれています。

第18位:夢をかなえるゾウ

発行部数:177万部。

誰でもできる人生の成功習慣を学べる実用書♪

例えば、「自分の身に起こることはまず運が良いと思え!

登山中に雨が降ってきて雨具を持っていなかった時、「山の天気が変わりやすいと知れて運が良い、今度は気を付けようと」思えるようにするのが良い考え方。

逆に、「なんて運が悪いんだ」と運の悪さだけを嘆く人は同じ失敗を繰り返すとのこと。

第17位:話を聞かない男、地図が読めない女

発行部数:178万部。

男女が分かり合えない理由を、脳科学の観点から解説して大ヒットになりました☆

第16位:禁煙セラピー

発行部数:185万部。

たばこをやめるには精神力が必要という従来の考え方から、禁煙は誰でもできることという新たな考えを解説してヒットになりました!

第15位:嫌われる勇気

発行部数:190万部。

有名な心理学者あであるアドラーの考えを分かりやすく解説した本。

アドラー曰く、「自由とは他人から嫌われることである」とのこと。

例えば気の進まない誘いを受けたとき、嫌われる勇気をもって素直に断ることで、本当にしたいことをする自由が得られるというもの。

また、「人間は自分の可能性を言い訳にしているうちは変われない」という名言も。

例えば、ダイエットして痩せてたらとっくに結婚してたはずなのに・・・という考え方。ダイエットをすれば結婚できるとは限らないので、自分に言い訳をせず新しい人生を選ぶ勇気が大切とのことです。

第14位:伝える力

発行部数:200万部。

池上彰さんの著書で、話す・書く・聞くの3つの能力を磨けば伝える力をアップさせることができるというもの。

第13位:日本語練習帳

発行部数:202万部。

国語学者が60年の研究を経て作った、問題形式の日本語トレーニング本♪

正しい謙譲語の使い方などがまとめられています。

ヒットした背景には、パソコンの普及によって電子メールが頻繁に使われ、文字や文章が残ってしまうので恥ずかしくない日本語を学ぼうとした時代があるようです。

第12位:7つの習慣

発行部数:220万部。

全世界で3000万部をこえる大ベストセラーとなった本。

・人間関係の全体的な哲学はWin-Winである。

・周囲を変えるのではなく、自分を変えることで周囲の環境も変わっていく。

など、生活に取り入れるべき7つの習慣が書かれています!

第11位:金持ち父さん貧乏父さん

発行部数:221万部。

高学歴なのに収入が不安定な父親と、学校を中退したのに億万長者となった父親の対照的な2人をモデルに、お金の正しい知識を教えてくれる実用書!

例えば、「金に勝る偉大な富は教育である」など。

学校では教えないお金のことを学び、正しい知性を身につければ真に裕福になれるということが書かれています。

第10位:巻くだけダイエット

発行部数:225万部

骨盤などに伸縮性のバンドを巻き付け、骨格のゆがみを直すことでダイエットができるという本!

バンドがおまけでついてくるお得感もあり、若い女性を中止にヒットしました☆

第9位:置かれた場所で咲きなさい

発行部数:230万部。

今いる場所で幸せになるために必要な心得がまとめられた本!!例えば・・・

人間は不完全なものなので、他人との付き合いでは相手を98%信頼すること。残りの2%は、相手が間違ったときの許しのためにとっておく。

といったことが書かれています。

第8位:頭がいい人、悪い人の話し方

発行部数:262万部。

愚かな話し方を取り上げ、正しい会話の在り方を紹介している実用書!!愚かな話し方として紹介されているのは・・・・

・反射的に単語だけで話す人

・他人の権威をかさに着る人

・感情に振り回されて話す人

など。

第7位:国家の品格

発行部数:274万部。

自然に対する感受性や誠実さが、日本人の品格であり誇りであるという日本論。

平成18年の新語・流行語大賞に「品格」が選ばれるなど、社会現象を巻き起こしました!!

第6位:もしドラ

発行部数:275万部。

ドラッカーのマネジメント論を、高校野球部を舞台に分かりやすく解説している本!

当時ブームだった萌え系のイラストが表紙に描かれているのも人気に繋がったようです☆

第5位:体脂肪計タニタの社員食堂

発行部数:308万部。

タニタの社員食堂で提供されている500kcal以下のヘルシー定食のレシピ集♪

実際にダイエットに成功した体験談も書かれているそうですよ☆

▼同日に放送されたタニタ食堂のレシピはこちら!

【世界一受けたい授業】タニタ社員食堂の500キロカロリー以下の満腹定食レシピ!【4月6日】
2019年4月6日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、タニタ社員食堂が教えてくれた500キロカロリー以下の満腹定食レシピをご紹介します!500kcalなのに大満足する、ヘルシーで美味しい料理の作り方です☆ ささみのトウモロ...

第4位:女性の品格

発行部数:314万部。

女性の品格ある立ち振る舞いを具体的にアドバイスした本。例えば・・・・

・レストランに予約を入れたら時間を守る。

・料理を食べたら「ありがとう」「美味しかったです」と言う。

・断る時は丁寧に早く。

など。

働く女性が増えて価値観が多様化した中で、女性として忘れてはいけないことが支持を集めたようです☆

第3位:チーズはどこへ消えた?

発行部数:400万部。

迷路に住む2人のこびとが、あるはずのチーズが消えた時にとった行動を描いたもの。

1人は、どこへ消えたんだろうと考えるだけで行動しない。もう1人は、勇気を出してチーズを探しに行く。

後者のこびとは、チーズを見つけることに成功した時の自分をイメージしたことで、きっと見つかると信じて行動できたのです。

第2位:脳内革命

発行部数:410万部。

プラス思考をすることで脳から出るホルモンが、心身にとって最高の薬になると科学的に解説した本です!

第1位:バカの壁

発行部数:443万部。

平成で1番売れた本は、バカの壁!!この本の中でバカの壁を越えられない人として紹介されているのは

・「どうしたらいいんですか?」と何も考えずに聞く人。

・自分の個性に価値があると考える人。

など。

何も考えずにすぐに人に聞くのではなく、まずは自分で考えることが大切!!

また、個性のある自分は変わる必要がないと思うのではなく、自分を変えることができれば世界も違ってみえ進歩できる、といったことが書かれています☆

スポンサーリンク

まとめ

今回は、平成のベストセラー本ランキングベスト30をご紹介しました!

もう平成も終わりなんてあまり実感がわきませんね(;・∀・)約30年ほどの間、本当にたくさんの話題本が世の中に出ましたよね♪

皆さんの好きな本はランクインしていましたでしょうか??。

本を買われる方は、是非今回のランキングを参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



世界一受けたい授業教育
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました