【名医のTHE太鼓判】病院食のレシピテクニック!減塩カレーやラーメン、免疫力アップ大麦ごはん【2月25日】

病院食健康
この記事は約2分で読めます。

2019年2月25日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、病院食の料理テクニックについてご紹介します。今や病院食は健康的なだけでなく美味しいのも特徴♪そこで、減塩ラーメン免疫アップ大麦ごはんなど、明日から家庭で使える秘訣レシピを教えてくれましたのでまとめました☆

スポンサーリンク

50%減塩ラーメン

ラーメンといえば塩分が多い食べ物ですが、牛乳を加えることで50%も塩分をカットすることができます。

牛乳にはダシに匹敵する旨味が入っているため、減塩しても物足りなく感じません!

【作り方】

担担麺スープの量を半分にし、その分牛乳に置き換えればOK!

減塩カレー

こちらも、牛乳を使うことで塩分をカットできるカレーの作り方です☆

材料

具材
水 200g
牛乳 360g
ルウ

作り方

1、鍋に水(200g)を入れて火にかけ、具材・ルウを入れて煮る。

2、牛乳(360g)を加え、混ぜながら煮込めば出来上がり!

免疫アップ大麦ごはん

大麦は、免疫力アップに効果的な最強食材!!

私たちの免疫細胞の7割は腸内に存在するため、食物繊維が豊富な大麦を食べることで腸内環境が整い、免疫力の向上に繋がるのです☆

【作り方】

1、大麦を20分茹でる。

2、小分けにして保存袋に入れ、冷凍保存する。

3、解凍して、白米と一緒に炊く。

【その他のアレンジレシピ】

●ふろふき大根・・・肉味噌と解凍した大麦を和え、大根にのせる。

●コンソメスープに、解凍した大麦を加える。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、家庭で真似できる病院食の料理テクニックをご紹介しました☆

病院食というと健康には良いもののあまり美味しくないイメージがありましたが、今では普通の料理と変わらない美味しさ!!

それで塩分がカットできたり免疫アップができたりするのは嬉しいですよね♪

是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました