【あさイチ】ホットサラダを極めるワザまとめ!チーズドレッシングやポテサラなどのレシピを紹介【2月26日】

★良かったらシェアしてください★

ホットサラダ

2019年2月26日のNHK「あさイチ」では、ホットサラダを極めるワザを紹介!!野菜を加熱して温めた温野菜は、甘味&旨味が凝縮した美味しいヘルシー料理ですよね♪そこで、30秒で完成する簡単アルデンテホットサラダや、電子レンジで作る新感覚ポテトサラダ、アルプスの少女風とろ~りチーズドレッシング、お肉と野菜がゴロゴロのったごちそうサラダなど、プロ直伝の絶品温野菜料理の作り方をまとめました☆

スポンサーリンク

プロ直伝、ホットサラダを極めるテクニック

ホットサラダ

冷たい生野菜を加熱した温野菜を美味しく食べられるホットサラダが今大人気♪

茹でたり蒸したりソテーしたりグリルしたり・・・と野菜を温めることで甘味と旨味が凝縮し、野菜をより美味しく食べることができますよね☆

しかし、野菜を茹でたりするのって意外と難しいでしょね(;・∀・)黒ずみ、べたつき、パサつきなど、なぜか上手に作れなかったりするのが悩み。

そこで、プロが簡単に美味しくできる温野菜のレシピを伝授!!作り方を早速ご紹介します☆

時短&簡単アルデンテホットサラダのレシピ

わずか30秒蒸すだけでできる、野菜がシャキシャキしたホットサラダの作り方です☆

使う野菜は、レンコン・サツマイモ・かぼちゃ・大根・人参・アスパラガスなどが向いています。加熱しすぎることがないので、誰でも失敗せず美味しく作ることができますよ。

ゴボウや夏野菜は30秒蒸しに向いていません。

材料

ブロッコリー 2房
スナップエンドウ 3個
かぶ 2切れ
水 大さじ2
塩 ひとつまみ

作り方

1、フライパンの蓋をアルミホイルで包む。

ポイント

フライパンの中を蒸気でいっぱいにすることができる!

2、ブロッコリーは子房に分け、カブは小さめに切る。スナップエンドウはそのままのサイズで使う。

3、水(大さじ2)をフライパンに入れ、塩(ひとつまみ)を加えて強火にかける。

ポイント

塩を加えることで野菜のうまみUP!

4、ブロッコリー・スナップエンドウ・かぶを3に入れ、蓋をして30秒蒸せば出来上がり!

新感覚ポテサラのレシピ

電子レンジで作る、アツアツで食べる絶品ポテトサラダです。
加熱ムラができないプロの技なので安心です♪

材料(2人分)

じゃがいも 2個
ウインナーソーセージ 3本
ピザ用チーズ 20g
パセリ 適量
塩、こしょう 適量
マヨネーズ 大さじ2

作り方

1、洗ったじゃがいも2個をラップに包む。

ポイント

じゃがいも同士はくっつけず、少し隙間を空けて包む!

2、電子レンジ600Wで5分加熱する。

ポイント

3分たったら裏返すと、加熱ムラがなくなる!

3、レンジから取り出し、乾いた布巾で包んでさらに3分蒸らす。

ポイント

これでより加熱ムラがなくなる!

4、加熱したじゃがいもの皮をむき、食べやすい大きさにカットする。
耐熱皿にじゃがいも・ソーセージ・ピザ用チーズ・パセリを入れ、電子レンジで1分半加熱する。

5、仕上げに塩・こしょう・マヨネーズを加えて味付けし、軽く和えれば出来上がり!

【新感覚ポテサラを作る場合】

もちもち食感のポテサラを作ることができます。

①皮をむいた生のじゃいも(2個)をすりおろし、酢(大さじ1)を加える。

②耐熱皿に①・ソーセージ・ピザ用チーズ・パセリを入れ、レンジで1分半加熱する。

③塩・こしょう・マヨネーズで味付けし、軽く和える。

スポンサーリンク

アルプスの少女風「とろ~りチーズドレッシング」のレシピ

誰もが憧れる、アルプスの少女風ラクレット風チーズソースです☆
温野菜にかけて食べれば絶品です!!

材料

カマンベールチーズ 1個
牛乳 150ml
粉末ポタージュスープの素 1/2袋(8g)

作り方

1、カマンベールチーズは、外側の固めの部分を包丁でそぎ落とす。

2、小鍋に牛乳を入れ、弱火で温める。

3、粉末スープの素を加え、ヘラで混ぜながら温める。

4、カマンベールチーズを加え、弱火で3分間混ぜながら溶かせば出来上がり!

ホット白だしマヨだれ

白だし・マヨネーズで作る、ホット白だしマヨだれ!!
お好みの温野菜を使って絡めるだけで、絶品ホットサラダが作れます(*^^*)

材料

白だし 大さじ2
マヨネーズ 大さじ5
お好みの野菜(蒸す、もしくはレンジで加熱する)

作り方

1、フライパンに白だし・マヨネーズを入れ、弱火にかけてゴムベラで1分ほど混ぜながら加熱する。

2、滑らかになったら温野菜(蒸す、もしくはレンジで加熱しておく)を入れ、絡めれば出来上がり!

ポイント

野菜は薄切りにするのがポイント!

鶏肉のごちそうホットサラダのレシピ

まるで専門店の味のような、お肉・野菜がゴロゴロ入ったホットサラダ
魚焼きグリルで野菜をジューシーにするコツがわかります☆

材料

お好みの野菜
鶏肉

塩(お湯の2%の分量)

<マリネ液>

白ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ3
粉チーズ 大さじ2
オレガノ 2つまみ
塩、こしょう 適量
青汁 80ml

作り方

1、鍋に水を入れて火にかけ、沸騰させる。
塩(お湯の2%の分量)を湯に加え、カットした野菜・鶏肉を加えて茹でる。

ポイント

根菜や鶏肉は5分ほど、ブロッコリーなどは1分ほど茹でる

2、マリネ液の材料をボウルに入れ、混ぜる。

3、茹でた鶏肉・野菜を2に入れて和え、15分ほど漬け込んでマリネする。

ポイント

野菜をマリネしておくことで、グリルした際の水分の蒸発を防いでジューシーな仕上がりに!

4、耐熱皿に3を並べ、強火で15分ほどグリルすれば出来上がり!

マリネする時間が無い場合は、オリーブオイルやドレッシングでコーティングするだけでもOK!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、プロが教えてくれたホットサラダを極めるレシピをご紹介しました♪

寒い季節は、野菜を温めた温野菜のサラダが美味しいですよね(*^^*)

ちょっとしたコツで専門店のような味が作れます☆

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!