2019年2月14日のNHK「ごごナマ」で放送された、えびと春菊と松の実のおかゆのレシピについてご紹介します。
教えてくれたのは、薬膳に詳しい管理栄養士の植木もも子さん。
食べる風邪薬と呼ばれる『春菊』とスタミナをつける『えび』を使って作ります☆
便秘や胃もたれ改善に効果的ですよ。
えびと春菊と松の実のおかゆのレシピ
材料(2~3人分)
米 180㎖(1合)
松の実 20g
干し椎茸 2枚(ぬるま湯に浸して戻す)
えび(小ぶりのブラックタイガーなど) 6尾
春菊 3~4本
鶏ガラスープの素 小さじ1強
酒 大さじ2
塩 適量
作り方
【下準備】
●米はよく研いでざるに上げ、水気を切る。
●松の実は粗く刻む。
●えびは背ワタを取ってから殻をむき、塩(適量:分量外)でもんでぬめりをとり、水で洗って水気を拭く。1cm幅のぶつ切りにして、酒’(大さじ1強:分量外)を振って混ぜておく。
●干し椎茸はぬるま湯に浸して戻し、軽く水気を切って5mm角に切る。
●春菊は葉と茎に分け、別々に茹でて冷水にとる。水気を切ってから、葉は1cmのざく切りに、茎は柔らかい部分を斜めに薄切りする。
1、土鍋か鍋に米・松の実・干し椎茸を加え、干し椎茸の戻し汁(カップ1/2:分量外)を茶こしでこしながら加える。
2、水(米の5~6倍の量:分量外)を加えて混ぜ、火にかける。
3、沸騰したら鶏ガラスープの素・酒を加えて混ぜ、弱火にして40分間程度煮る。
水分が足りない場合は、適宜湯を足してください。
4、3にえびを加えて混ぜる。
5分ほど煮て、塩を加えて味を調える。
5、火を止め、仕上げに春菊を加えて混ぜれば出来上がり!
まとめ
今回は、薬膳レシピ「えびと春菊と松の実のおかゆ」の作り方をご紹介しました☆
薬膳料理は今ヘルシー志向の女性にとても人気ですよね。
▼同日に放送された「はと麦入り手羽と青菜のスープ」レシピもチェック!
是非参考にしてみてくださいね。