【シューイチ】中丸マナーの鬼になる「上司宅で鍋パーティー」編まとめ!【2月3日】

シューイチのマナー シューイチ

2019年2月3日の日本テレビ系列「シューイチ」では、新企画『中丸マナーの鬼になる』を放送!!今回が記念すべき第1回目で、テーマは上司の家で鍋パーティー!!
教えてくれたのは江上いずみ先生、挑戦したのは中丸雄一さん♪
上司の家で鍋パーティーをする際に役立つ、大人として恥ずかしくないマナーをまとめます☆

スポンサーリンク

握手のしかた

目上の人と握手をする際、丁寧と思って両手で握手をする方も多いのではないでしょうか。

しかし、両手の握手は「お願い」の意味。

選挙活動などでよく見ますよね。

そのため、上司と握手をする際は、相手の目を見て右手だけで握手をするようにしましょう!

靴の脱ぎ方

上司の家に入って玄関先で靴を脱ぐときは、上司にお尻を向けないようにするのがポイント!

靴を脱ぐときや脱いだ靴を揃えるときは、上司にお尻を向けないよう靴に対して45度の角度で行いましょう。

玄関の上座・下座

玄関にも、上座・下座はあります。

下駄箱側⇒下座
壁側⇒上座

そのため、靴は下駄箱側(下座)に脱いで揃えるようにしましょう!

ただし、下駄箱の上に写真や花が置いてある場合は下座と上座が逆になります!

手土産の渡し方

手土産を渡す際は、必ず風呂敷から出して手土産だけを渡すようにします。

紙袋の場合も同様で、紙袋から出して渡します。

渡す際は「つまらないものですが・・・」というのはNG!!

「気に入っているお菓子なのでぜひ召し上がってほしい」など、前向きな言葉を添えて渡すようにしましょう。

ギフトとして良いもの・悪いもの

目上の人へのギフトとして、タオルはOK!!

しかし、以下のものはNGです。

●ハンカチ⇒「てぎれ(別れ)」を意味し、二度と会いたくないという意味
●クシ⇒「苦」「死」を連想させる
●靴下⇒「相手を見下す」を意味する
●お茶⇒弔事に使われる
●現金⇒もちろんこれは失礼です。

食卓の座り方

通常上座には上司が座りますが、招かれた場合は自分がお客様。

そのため、上座に座るようにしましょう。

上座は、ドアから一番遠い座席です。

箸の割り方

割り箸を割るときは、割り箸を横にして割ります。

割り箸を縦にして割ると、隣の人に手がぶつかる可能性があるためマナー違反です。

乾杯のしかた

乾杯は、水以外の飲み物でするようにしましょう!

水での乾杯は「永遠の別れ」を意味するんだそうですよ。

料理の取り分け方

大皿料理に取り箸がなかった場合、直箸で取り分けるようにします。

よくお箸の上下をひっくり返して取り分ける方もいますが、この「返し箸」は手でもっていた部分が食べ物側にくるため、不衛生でありマナー違反です。

直箸で取り分ける際は、一言相手に断ってから行うのがよりオススメです。
スポンサーリンク

鍋の具材

鍋の具材は、一番目下の人の前におくのが正解です。
 
上司に好みの味付けなどを聞きながらお鍋を作ればOKです!!

まとめ

お大人として恥ずかしくないマナーを学べる新コーナー♪

記念すべき初回のテーマは、「上司の家で鍋パーティー」でした!!

中丸さんは、残念ながら4問正解でした。

みなさんも是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



シューイチ教育
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました