2019年1月28日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、転倒予防に効果的な把持力(はじりょく)UPトレーニングについてご紹介します。
把持力とは足指の握る力のことで、この力が衰えると転倒のリスクが高まります。
このトレーニングは、自宅で簡単に取り入れることができるのでオススメです!
把持力が衰えると転倒のリスクが高まる
把持力(はじりょく)とは、足の指の握る力のこと。
この力が衰えるとふんばりがきかなくなり、バランスが取りづらくなって転倒のリスクが高まります。
転倒リスクが高まれば、骨折や寝たきりに繋がる可能性もあります。
把持力チェック法
把持力が衰えているかどうかをチェックする簡単な方法です。
【やり方】
片方の足指で、反対側の足のアキレス腱あたりを挟んで強くつねる。
ポイント
痛みを感じない場合は、把持力が衰えているサインです。
把持力UPトレーニングのやり方
把持力をアップさせることのできるトレーニングのやり方です。
ペットボトルのキャップを使います。
ペットボトルのキャップを使います。
【やり方】
1、ペットボトルのキャップを逆さにして床に置く。
2、右足の指で1をつかむ。
3、右足を前方に出し、つま先を2回ポンポンと床にタップする。
ポイント
できるだけ背筋を伸ばして行う。
4、右足を右側へ出し、つま先を2回ポンポンと床にタップする。
5、右足を後方へ出し、つま先を2回ポンポンと床にタップする。
6、3~5を5回繰り返す。
7、反対側の足でも同様に行う。
1日2セットを目安に行います。
まとめ
今回は、把持力をアップさせるトレーニングのやり方をご紹介しました!
把持力(はじりょく)という言葉は聞き慣れませんが、足指の握る力のことで転倒予防にとても大切です。
ペットボトルのキャップがあればすぐにできるトレーニングなので、是非参考にしてみてくださいね。
▼同日に紹介された「足指のばし」もチェック!
【名医のTHE太鼓判】把持力(はじりょく)UPトレーニングのやり方!転倒防止に効果的な簡単方法!
2019年1月28日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、転倒予防に効果的な把持力(はじりょく)UPトレーニングについてご紹介します。 把持力とは足指の握る力のことで、この力が衰えると転倒のリスクが高まります。 このトレーニングは...