2019年1月25日のNHK「あさイチ」のきわめびと・まごころ旬ごはんで放送された、ねぎの煙突鍋のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家で漫才師のボルサリーノ関さん。
甘味が増した旬のねぎを、煙突のように立てて並べて作るお鍋の作り方です☆
ねぎの煙突鍋のレシピ
材料(2人分)
ねぎ 2本
牛肩ロース肉(薄切り)150g
えのきだけ 1袋(200g)
卵 2個
<割り下>
酒・みりん 各100ml
醤油 80cc
ざらめ 大さじ2
昆布(3cm角)1枚
作り方
1、下処理をする。
ねぎは、(斜めではなく)真っすぐ縦に3~4cm幅に切る。
えのきだけは根本を切り落とし、適当な大きさにほぐす。
2、割り下を作る。
鍋に酒・みりんを入れて火にかけ、1分ほど沸騰させてアルコール分をとばす。
アルコール分をとばすことで、風味が良くなり旨味もUP!!
少ない量であれば電子レンジでもOK♪
3、醤油・ざらめを2に加えて混ぜたら、さらに昆布を加えて火を止め、冷ます。
砂糖ではなくざらめを加えることで、コクがでる!
前日に割り下を作っておくと、味がなじむのでオススメです。
4、土鍋に具材を並べる。
土鍋の真ん中にねぎの緑の部分を立てて並べ、その周りにねぎの白い部分を並べる。
これが「ねぎの煙突鍋」という料理名の由来♪
ねぎを立てることで、ねぎの中までしっかり味が染み込みます。
5、ねぎの周りを囲うように牛肉を並べる。
6、牛肉の周りを囲うようにえのきだけを並べる。
7、具材を煮込む。
土鍋を火にかけ、軽く焼く(1分ほど)。
焼くことで香ばしさが出る!
8、パチパチというような音がしてきたら3を回し入れ(お好みで昆布をのせてもOK)、蓋をして5分ほど煮込めば出来上がり!
まとめ
今回は、ボルサリーノ関さんが教えてくれた「ねぎの煙突鍋」のレシピをご紹介しました☆
ただのネギ鍋ではなく、煙突のように立てて鍋るお鍋♪
味がより染み込むだけでなく、インスタ映えもしそうですね。
是非参考にしてみてくださいね。