【ヒルナンデス】厚紙マーキーライトの作り方、クリスマスデコレーショングッズを手作りで!100均活用!

★良かったらシェアしてください★

マーキーライト

2018年12月20日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクラフトで放送された、厚紙マーキーライトの作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、ひょっこりはん、ハンドメイドの達人・辰元草子さん。
今年のクリスマスデコレーションのトレンドはハンドメイド
100円均一アイテムを活用し、飾り付けを簡単に手作りする方法をまとめます☆

スポンサーリンク

マーキーライトを手作りする方法

マーキーライトとは、電光掲示板がモチーフの看板のこと♪

海外などでよく見かけるキラキラした看板で、クリスマスパーティーや結婚式などでも大活躍します☆

厚紙・LEDライトだけで簡単に作れて、お部屋を華やかに飾ることができますよ☆

今回は、「XMAS♡」の文字を作っていきます。

▼出来上がり
※「S」の文字が逆になってしまっています(笑)

マーキーライト

材料

  • 厚紙
  • 装飾用LEDライト

※厚紙がない場合は牛乳パックでもOK!

作り方

1、厚紙に、書きたい文字を下書きする。

2、切ったときに立体にするため、文字の奥行きも下書きする。

ポイント

「S」や「ハートマーク」は後ほど奥行きを作るので文字だけの下書きでOKです。

3、下書きにそって切り取ったら、奥行き部分を折る。
奥行きがない箇所には、厚紙の切れ端をつける。

ポイント

「S」や「ハートマーク」も、厚紙の切れ端をくっつけて奥行き部分を作る。

4、文字の表面全体に、複数の穴を等間隔に開ける。
開けた穴にLEDライトを差し込めば出来上がり。

ポイント

LEDを点灯させて飾ります。

スポンサーリンク

まとめ

もうすぐクリスマス!!

飾りつけをハンドメイドで作る方が年々増えており、各地で開催されている手作り教室も大賑わい♪

市販のものと違ってオリジナルのデコレーショングッズを作ることができところが良いですよね(*^^*)

まだ作ったことのない方は、今年から挑戦してみては如何でしょうか。

▼その他のハンドメイドクリスマスグッズの作り方もチェック!!

2018年12月20日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクラフトで放送された、紙粘土クリスマスケーキの作り方についてご紹介します...
2018年12月20日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクラフトで放送された、ジェルキャンドルの作り方についてご紹介します。教え...

みんなで集まって作るのも楽しそうですよおね☆

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!