【ヒルナンデス】紙粘土ケーキの作り方、クリスマスデコレーショングッズを手作りで!100均活用!

★良かったらシェアしてください★

手作りクリスマスグッズ

2018年12月20日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクラフトで放送された、紙粘土クリスマスケーキの作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、ハンドメイドの達人・辰元草子さん。
今年のクリスマスデコレーションのトレンドはハンドメイド
100円均一アイテムを活用し、飾り付けを簡単に手作りする方法をまとめます☆

スポンサーリンク

紙粘土クリスマスケーキを手作りする方法

紙粘土を使って作るクリスマスケーキ♪

本物と違い、ずっとお部屋に飾っておけるのが良いところです☆

ちぎりやすく柔らかい紙粘土を接着剤と混ぜることで、本物のクリームのようになりますよ。

円形の空き箱 ⇒ ケーキのスポンジに該当
紙粘土+接着剤+水 ⇒ 生クリームに該当

▼出来上がりイメージ

紙粘土クリスマスケーキ

材料

  • 円形の空き箱(大小2種類/蓋付き)
  • 紙粘土(1パック)
  • 木工用接着剤(約20g)
  • 水(約50ml)
  • デコレーション用小物

作り方

1、紙粘土を細かくちぎってポリ袋に入れる、

2、木工用接着剤・水を1に加えて、5分ほどまんべんなく揉む。

ポイント

これでクリームが完成!
色の違う紙粘土を使って、クリームを2色作るのもオススメ♪

3、ポリ袋の端を切って、生クリームを絞るように空き箱(2種類)に塗り、ゴムベラを使ってキレイに塗っていく。

ポイント

ケーキのスポンジに生クリームを塗るようなイメージで。

4、空き箱の蓋部分にも2を塗り、ムラになった部分はゴムベラで削る。

ポイント

大きさの違う2種類のケーキが完成!

5、大きなケーキの上小さなケーキをのせ、デコレーション用小物で飾れば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

もうすぐクリスマス!!

飾りつけをハンドメイドで作る方が年々増えており、各地で開催されている手作り教室も大賑わい♪

市販のものと違ってオリジナルのデコレーショングッズを作ることができところが良いですよね(*^^*)

まだ作ったことのない方は、今年から挑戦してみては如何でしょうか。

▼その他のハンドメイドクリスマスグッズの作り方もチェック!!

2018年12月20日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクラフトで放送された、ジェルキャンドルの作り方についてご紹介します。教え...
2018年12月20日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクラフトで放送された、厚紙マーキーライトの作り方についてご紹介します。教...

みんなで集まって作るのも楽しそうですね☆

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!