2色のチキンロールの作り方、あさイチで紹介!海苔チーズ&ごま明太子の2種類のレシピ!

★良かったらシェアしてください★

チキンロール

2018年12月20日のNHK「あさイチ」で放送された、『2色のチキンロール』のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の堀江ひろ子さん。
ホームパーティーにもぴったりな、華やかな鶏肉料理です♪

ひき肉・玉ねぎ・生姜をよく練り合わせ、下味をつけた鶏肉などと混ぜて海苔や白ごまをトッピング。
棒状にして電子レンジにかけ、仕上げに輪切りにして盛り付けます☆

スポンサーリンク

2色のチキンロールのレシピ

見た目は巻き寿司のようなチキンロール(鶏肉巻き)♪

簡単に作れて華やかなので、おせちにもオススメです☆

材料(2人分)

鶏もも肉(皮なし、1cmの角切り)1枚分(250g)

片栗粉 大さじ1
プロセスチーズ(1cm厚さ)1枚
青じそ 2~3枚
からし明太子 30~40g
細ネギ(半分の長さに切る)2~3本分
焼き海苔(全形)1枚
白ごま 大さじ3

<A>
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2

<B>
玉ねぎ(みじん切り)1/4個分
生姜(みじん切り)1かけ分
豚ひき肉 100g

作り方

▼下準備
鶏もも肉は1cmの角切りにし、材料Aで下味をつける。
細ネギは半分の長さに切る。からし明太子は縦半分に切る。
玉ねぎ・生姜はみじん切りにする。
プロセスチーズは縦3等分に切って棒状にする。

1、ボウルに材料Bを入れ、よく練り混ぜる。
粘りが出てきたら鶏肉・片栗粉を加えて混ぜ合わせる。

2、海苔チーズのチキンロールを作る。
ラップの上に焼き海苔を縦長におき、奥2cmを残して1の半量を平らに伸ばす。

3、チーズ・青じそを2の上に並べ、のり巻きのようにグルグルと巻いてラップで包み、600Wの電子レンジに3分かける。
レンジから取り出したらすぐにラップを外し、紙タオルにのせておく。

4、ごま明太子のチキンロールを作る。
ラップを広げて1の残りを平らに伸ばす。
からし明太子・細ネギを上に並べ、のり巻きのようにグルグルと巻いてラップで包む。

5、一度ラップを外し、白ごまをラップの上に敷いて、その上に肉だねを転がして白ごまをまぶす。
ラップを巻き直して600Wの電子レンジに3分かけたら、すぐにラップを外し、紙タオルにのせておく。

6、仕上げです。
2種類のチキンロールが冷めたら、1cm厚さの輪切りにする。
器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、2色のチキンロールのレシピをご紹介しました!!

海苔チーズ・ごま明太子の2種類のチキンロールで一気に食卓が華やかになりそうですね(*^^*)

クリスマスにもぴったり♪

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!