2018年12月17日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、腰痛撃退体操のやり方とAKA-博田法(エーケーエーはかたほう)についてご紹介します。教えてくれたのは、望クリニックの住田院長。
AKA-博田法とは腰痛がわずか10分改善すると話題の治療法!
専門的な知識が必要なので自分で行うことはできませんが、自宅で簡単にできる腰痛撃退体操の方法も教えてくれましたのでまとめます☆
AKA-博田法とは?
腰痛に悩んでいる人は多いですよね。
腰痛の85%は原因不明と言われており、なかなか完治しないのが現状です。
そんな中、劇的に改善すると話題なのがAKA-博田法!!
この治療を受けた人からは、
- 体が軽くなった
- 劇的に楽になった
- 背中に羽が生えたみたい
といった声が上がっていました。
87歳の女性はブリッジができるようになり、腰痛で杖に頼る日々を送っていた80代男性も屈伸運動がラクラクできるようになっていました。
仙腸関節の機能を改善するのがポイント
AKA-博田法は、仙腸関節の機能障害を改善するのがポイントです。
仙腸関節とは、骨盤の仙骨のそばにある小さな関節のこと。
本来は隙間があることでスムーズに動きますが、日常生活の中で過剰な力が加わると、隙間がなくなり動きが悪くなってしまいます。
関節がスムーズに動かないため、筋肉が異常に収縮し痛みの原因になるのです。
腰痛撃退体操のやり方
AKA-博田法は、専門的なスキルが必要なので自分で行うことはできません。
しかし、番組の名医が自宅で簡単にできる腰痛改善体操のやり方を教えてくれましたのでご紹介します!
【やり方】
1、足を広げて立ち、腰を落とす。
2、両手を膝において肘を伸ばし、肩を内側に入れて2秒キープする。
3、反対側の肩も同様に内側に入れて2秒キープする。
4、2秒ずつ左右交互に5回ずつ行う。
まとめ
今回は、腰痛改善体操と話題のAKA-博田法についてご紹介しました。
パソコンを使う機会が増えてきた現代は、腰痛に悩む人も多いですよね。
AKA-博田法で施術している病院が近くにあれば、1度試してみたいものです。
自宅でできるストレッチはとにかく簡単なので、是非参考にしてみてくださいね。