【ソレダメ】冬野菜の美味しい見分け方・目利き法!白菜、長ネギ、大根、人参など!

冬野菜ソレダメ
この記事は約2分で読めます。

2018年12月12日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、冬野菜の美味しい見分け方についてご紹介します。お鍋に大活躍する今が旬の冬野菜♪
価格が高騰している今だからこそ知りたい、白菜・長ネギ・大根・人参などの目利き法をご紹介します☆

スポンサーリンク

白菜

白菜は、免疫力UPに効果的なビタミンC・ミネラルを豊富に含んでいます。

美味しい白菜を見分けるためには、葉脈が左右均等のものを選びます。

葉の隅々まで栄養・水分がまんべんなく行き渡っている証拠です!

カットされた白菜の場合は、断面の中央が盛り上がっていないものを選ぶようにします。

時間が経つと盛り上がるので、鮮度を見分けることができますよ☆

ちなみに、白菜は内葉から使うようにすると最後まで美味しく食べることができます。

長ネギ

長ネギには、疲労回復に効果的なアリシンやビタミンが豊富に含まれています。

鮮度が良いものを選ぶためには、ネギの葉先の空洞が丸いものを選ぶのがポイント!

空洞がつぶれているものは鮮度が落ちた証拠です。

さらに、空洞の中に白い部分が多くあるほど甘味が多いネギになります♪

大根

大根には、消化を助けるアミラーゼや食物繊維が豊富に含まれます。

甘くて美味しい大根は、先端が丸いもの!

先端がとがっているものはまだ熟していない証拠です。

さらに、ひげ根の跡が真っすぐなものを選ぶのもオススメ!

ストレスなく育だった証拠なのでみずみずしく美味しい大根です☆

スポンサーリンク

人参

人参には、風邪予防に効果的なβカロテンが豊富に含まれています。

芯が細い人参ほど、甘くて柔らかく実の部分が多い証拠です。

さらに、βカロテンは実の部分により多く含まれるため、栄養的にもオススメです☆

まとめ

今回は、冬野菜の目利き方法をご紹介しました☆

どうせ買うなら美味しいものを買わないと損ですよね!!

ぜひ参考にしてくださいね。

▼夏野菜の目利き方はこちら♪

【ソレダメ】夏野菜の目利き方法・正しい保存法・効果的な食べ方をプロが紹介!
2017年7月19日放送「ソレダメ!」で、今が旬の夏野菜「トマト・ナス・トウモロコシ」について、美味しいモノの選び方・正しい保存法・効果的な食べ方をプロが紹介してくれました!超簡単な、夏にぴったりの美味しい食べ方も教えてくれましたよ♪これは...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました