【ソレダメ】そばのレシピまとめ!そばがき・そば団子の作り方、乾麺を生蕎麦のようにする方法も!

★良かったらシェアしてください★

そば

2018年12月12日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、蕎麦のレシピについてご紹介します。そばにはルチンなど健康に良い栄養素が豊富に含まれます。
乾麺を生そばのような食感にするレシピや、栄養を逃さず摂れるイチオシレシピなどをまとめています☆

スポンサーリンク

栄養豊富な「そば」で健康に!

秋に収穫されたそばは新そばと呼ばれ、香りや風味が良く絶品♪

そばにはミネラル・タンパク質などの栄養素が豊富に含まれており、ヘルシー食材でお馴染みの玄米以上とも!!

特に注目すべき栄養素はルチン

毛細血管を丈夫にし血圧を下げる働きがあるため、高血圧や心臓病などの生活習慣病の予防に効果的です。

そばの乾麺が美味しくなるレシピ

乾麺を、まるで生そばの食感にするレシピです!

材料

そば(乾麺)

作り方

1、乾麺を冷たい水の中に10分間浸す。

ポイント

乾麺は保存がきくように水分を飛ばして乾燥させてあるため、麺の中に水分を含ませることで柔らかくなり茹でムラがなくなります。

2、沸かした湯にそばを入れ、表示より1分ほど短く茹でる。

3、冷たい氷水で2度締める。

ポイント

冷たい水で締めることでコシが出ます。
1度締めるだけでは粗熱で温度が上がってしまうため、2度締めがポイント♪

4、水で締めた後は、水を切らずにそのまま器に盛り付ければ出来上がり!

ポイント

水を切り過ぎると、のどごしが悪くなるので要注意。

そば団子のレシピ

そばの栄養を無駄にしないレシピです☆

材料

そば
砂糖
醤油

作り方

1、そばを茹でてボウルに入れ、手で練って丸める。

2、約180度の油に1を入れ、2~3分揚げる。

3、フライパンに2・醤油・砂糖を入れ、絡めて味付けすれば出来上がり!

そばがきのレシピ

そばの栄養を無駄にしないレシピです☆

材料

そば粉

そば湯もしくはお湯

作り方

1、そば粉と水をボウルに入れて、泡立て器で混ぜ合わせる。

2、鍋に1の生地を流し込み、混ぜながら中火で2分ほど加熱する。

3、生地がまとまったら器に移し、そば湯もしくはお湯をかければ出来上がり。

ポイント

わさび醤油をつけて食べるのが一般的ですが、野菜たっぷりの味噌汁にそばがきを入れた「そばすいとん」にすると健康効果がUPします♪

スポンサーリンク

まとめ

もうすぐ2018年も終わり・・・ということで年越しそばの出番ですよね♪

そばにはタンパク質・ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれているので、美味しく健康的に食べることができます☆

▼ルチンが豊富な十割そばがオススメ!

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!