【名医のTHE太鼓判】煮味噌鍋の作り方、高血圧を防ぐ最強レシピ!

煮味噌鍋レシピ

2018年12月10日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、『煮味噌鍋』の作り方をご紹介します。味噌のメラノイジンには、高血圧を防ぐ効果が期待できます☆

スポンサーリンク

『煮味噌鍋』のレシピ

味噌は血圧を上げるというイメージがありますが、実は逆。

味噌に含まれるカリウムは、体内の余分な塩分を排出する作用があります。

また、抗酸化物質「メラノイジン」も血圧を下げる働きを持っています。

中でもメラノイジンが多いのは赤味噌!!

1日40g(味噌汁2杯分)摂るのがオススメです。

材料

ねぎ
大根
椎茸
豚肉
白菜
えのき

赤みそ 400g
みりん

作り方

1、ねぎ・大根・椎茸・豚肉を食べやすい大きさに切る。

ポイント

具材はお好みのものでOKです。

2、切った具材を鍋に入れ、赤みそ400gを入れてひと煮立ちさせる。

3、白菜・えのきなどを入れ、野菜の水分が出るまで蓋をして煮込む。

ポイント

水は加えず、野菜の水分だけで煮込みます。

4、野菜に火が通ったら、みりんを加えて味を調えれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、高血圧を防ぐ最強鍋をご紹介しました。

お鍋は色々な野菜を一度に摂ることができるのでヘルシーな料理ですが、名医オススメのレシピで健康効果も倍増♪

美味しく食べられて健康にもなれるのは嬉しいですよね。

▼その他紹介された健康鍋レシピはこちら。

【名医のTHE太鼓判】冬の最強健康鍋のレシピまとめ!生姜鍋・赤みそちゃんこ鍋・煮味噌鍋
2018年12月10日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、最強の健康鍋の作り方をご紹介します。今回は、老化の原因となる悪玉物質「AGE」や高血圧予防がテーマ。 そこで、名医オススメの最強健康お鍋レシピや調理術をまとめます☆ ...

是非参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 健康 名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました