【ガッテン】小松菜をピリッと辛くするレシピ!まるでアブラナに大変身!

★良かったらシェアしてください★

小松菜

2018年12月5日のNHK「ガッテン」で放送された、小松菜をピリッと辛くするレシピをご紹介します。
小松菜はビタミンCやカルシウムなどの栄養素が豊富、そして手頃な価格の野菜ですが、脇役になりがちな存在ですよね。
しかし、少し調理法を変えるだけで本来の美味しさを引き出すことができ、味や食感が劇的に変わります♪
ここでは、ピリリと辛いアクセントにするレシピをご紹介します☆

スポンサーリンク

小松菜をピリッと辛くするレシピ

ピリリとした辛みが特徴のアブラナ。

小松菜も、調理法を工夫するだけでアブラナのように辛くすることができます☆

オススメの食べ方は、しゃぶしゃぶのようにしていただきます。

材料

小松菜
昆布

作り方

1、小松菜を根と葉の部分に切り分ける。

ポイント

しゃぶしゃぶには、葉を使います。

2、鍋に昆布・水(1リットル)を入れ、沸騰させる。

3、沸騰したら、さらに水(1リットル)を加えてぬるめの温度にし、火を止める。

ポイント

小松菜にはもともと辛みのもとの成分があり、酵素が働きかけることで辛みが出ます。
酵素は高温だと壊れてしまうため、70度ほどが適温です。

4、小松菜の葉を箸で挟み、3秒ほどしゃぶしゃぶすればOKです。

ポイント

これだけで香りが立ち、アブラナのようなピリピリと辛い味になります。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、小松菜の本来の旨味を引き出す調理法をご紹介しました。

小松菜には、ビタミンC・鉄分・カルシウム・葉酸といった様々な栄養素が含まれています。

お財布にも優しい食材なので、調理法をマスターすれば今後料理の幅が広がること間違いなし♪

是非参考にしてみてくださいね!

同日に放送されたレシピ

2018年12月5日のNHK「ガッテン」で放送された、小松菜のおひたしの作り方をご紹介します。 小松菜はビタミンCやカルシウムなどの栄養素...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!