【ガッテン】小松菜のおひたしの格上げレシピ!濃厚な旨味で絶品!

★良かったらシェアしてください★

小松菜のおひたし

2018年12月5日のNHK「ガッテン」で放送された、小松菜のおひたしの作り方をご紹介します。
小松菜はビタミンCやカルシウムなどの栄養素が豊富、そして手頃な価格の野菜ですが、脇役になりがちな存在ですよね。
しかし、少し調理法を変えるだけで本来の美味しさを引き出すことができ、味や食感が劇的に変わります♪
ここでは、定番のおひたしの格上げレシピをご紹介します☆

スポンサーリンク

『小松菜のおひたし』の格上げレシピ

通常、小松菜でおひたしを作ると味が薄くていまいち・・・という感じですよね。

ほうれん草より安いので代替食材として使ったりもしますが、満足できる味とは言えませんよね。

しかし、調理法を変えるだけで旨味・香りが引き出せ、濃厚な味のおひたしを作ることができます!

ポイントは、茹で時間

通常2分ほど茹でますが、15秒で取り出すのが旨味を残す秘訣です。

茹で時間を短くすることで、美味しさだけでなく、鉄分・カルシウムもUPしますよ☆

材料

小松菜

作り方

1、沸騰した湯に小松菜を2株入れ、15秒茹でる。

2、水につけず、バットにのせたまま粗熱をとる。

ポイント

水につけず絞らないからこそ、旨味がしっかり残ります。

3、あとは必要分だけ1~2を繰り返せばOK。
粗熱がとれたら食べやすい大きさに切り、お好みの合わせ調味料(だし汁・醤油・みりんなど)にひたせば完成です。
鰹節をお好みでのせていただきます☆

スポンサーリンク

まとめ

今回は、小松菜の本来の旨味を引き出す調理法をご紹介しました。

小松菜には、ビタミンC・鉄分・カルシウム・葉酸といった様々な栄養素が含まれています。

お財布にも優しい食材なので、調理法をマスターすれば今後料理の幅が広がること間違いなし♪

是非参考にしてみてくださいね!

同日に放送されたレシピ

2018年12月5日のNHK「ガッテン」で放送された、小松菜をピリッと辛くするレシピをご紹介します。 小松菜はビタミンCやカルシウムなどの...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!