【男子ごはん】2018冬の和定食レシピ「けんちん汁」の作り方!具だくさん!

★良かったらシェアしてください★

けんちん汁

2018年12月2日のテレビ東京系列「男子ごはん」では、お肉がメインの冬の和定食レシピを紹介!!
ここでは、『けんちん汁』の作り方をご紹介します。
旬の根菜を使った具だくさんのけんちん汁!
野菜の旨味がだしに染み渡った、食べ応えのある一品です☆

スポンサーリンク

『けんちん汁』のレシピ

けんちん汁

出典:番組HP

材料(2人分)

レンコン 70g
ごぼう 40g
人参 30g
大根 80g
こんにゃく(黒)80g
油あげ 1枚(35g)

かつおだし 500cc
薄口醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
塩 適量
酢・水 適量

万能ねぎ(小口切り)適量

作り方

1、レンコンは皮をむいて厚さ3mmの半月切にし、酢水にさらす。
ごぼうはタワシ等で皮をこそぎながら水で洗い、皮付きのまま斜め3mm厚さに切り、酢水にさらす。
人参は3mm厚さの半月切にする。大根は3mm厚さのいちょう切りにする。
こんにゃくは小さめの一口大にちぎり、油揚げは1cm角に切る。

2、ごぼう・レンコンはザルにあげて流水で酢を洗い流す。

3、鍋にかつおだし・ごぼう・人参を入れて火にかける。
沸いてきたらレンコン・大根・こんにゃくを加えて煮る。

ポイント

ごぼう・人参は火にかける前のダシから加えておくことで、全体の火の通りが均一になる!

4、大根が透明になったら、油揚げを加えてひと煮する。

5、薄口醤油・みりんを加えて混ぜる。
味をみて塩で整える。

6、器によそい、万能ねぎを散らせば出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、毎年恒例の冬の和定食レシピをご紹介しました♪

この記事でご紹介した以外のレシピ2品は下記でご紹介していますので、併せてチェックしてみてくださいね(*^^*)

2018年12月2日のテレビ東京系列「男子ごはん」では、お肉がメインの冬の和定食レシピを紹介!! ここでは、『豚ロースの白味噌焼き』の作り...
2018年12月2日のテレビ東京系列「男子ごはん」では、お肉がメインの冬の和定食レシピを紹介!! ここでは、『レンコンと人参のきんぴらごは...

男子ごはんのレシピ本はこちらです☆

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!