【こんな私は何を食べればいいですか】きな粉+スイーツは太りにくくなる!太りやすいランキングも

スイーツ ダイエット法

2018年11月26日のTBS系列「こんな私は何を食べればいいですか?」で放送された、太りにくい・太りやすいスイーツランキング、太りづらくなる食材・きな粉についてご紹介します。
実は、太る原因はカロリーではなく糖質+脂質。

そこで、糖質・脂質をもとに算出した食べても太りにくいスイーツランキングと、食べても太りにくくしてくれる交換条件食材の効果をまとめます!

スポンサーリンク

食べても太りにくい・太りやすいスイーツランキング

太りやすいかどうかはカロリーで判断しがちですが、実は間違い!!

そもそもカロリーは、糖質+脂質+タンパク質を合わせたもの。

タンパク質は食べても太る原因にはならず、むしろ筋肉をつけて脂肪を燃焼させてくれます。

そのため、太りやすいかどうかは、糖質+脂質で判断します。

一方、タンパク質・食物繊維は太りにくくしてくれる組み合わせ。
食物繊維は糖質・脂質の吸収を抑える働きがあります。

そこで、

太りやすい値=(糖質+脂質)ー(タンパク質+食物繊維)

で算出した太りやすい値をもとに、「食べても太りにくいスイーツ/太りやすいスイーツのランキング」が紹介されましたので下記でまとめます☆

食べても太りにくいスイーツランキング

第1位:あんみつ

あんみつには寒天がたくさん入っていますよね。

寒天の原材料ほとんど食物繊維なので、安心して食べることができます♪
ちなみに、1日に必要な食物繊維の5分の1を摂ることができます!!

第2位:プリン

プリンの原材料は卵・牛乳なので、タンパク質です。

第3位:チョコレート

チョコレートに含まれるカカオには、食物繊維が入っています。
カカオがより多いものを選ぶとより太りづらくなりますよ☆

第4位:ティラミス

ティラミスに含まれるカカオには、食物繊維が入っています。

太りやすいスイーツランキング

第1位:みたらし団子

みたらし団子3本には、ごはん2杯分もの糖質が含まれます。

第2位:モンブラン

クリームには脂質、スポンジには糖質が含まれます。

もし食べる場合は、茶色のモンブランがオススメ!
食物繊維が豊富な渋皮が使われているためです。

第3位:ロールケーキ

クリームには脂質、スポンジには糖質が含まれます。

もし食べる場合は、食物繊維が含まれるフルーツ入りのものを食べるのがオススメです。

スポンサーリンク

きな粉×スイーツで、太りにくくなる

大好きなスイーツを我慢するのはつらいですよね!

しかし、ある食材を一緒に食べることで太りにくくなります。

その食材とは、きな粉!!

きな粉には食物繊維が豊富に含まれるため、糖質・脂質の吸収を抑えて太りにくくしてくれます☆

1日大さじ3杯(約20g)分のきな粉を食べればOK♪

スイーツにかけて食べたり、豆乳・牛乳に入れて飲んだりすれば太りにくくなります☆

ただし、砂糖入りのきな粉もあるため、無糖のものを買うようにしてくださいね!

まとめ

今回は、太らないスイーツ・太るスイーツについてご紹介しました。

みたらし団子は個人的にも大好きだったので、ショックでした。

しかし、きな粉をかけて食べれば太りづらくなります♪

ポイントは食物繊維!!

是非参考にしてみてくださいね!

同日に放送された内容

【こんな私は何を食べればいいですか】紅鮭のごま油焼きのレシピ、老眼を改善!簡単チェック方法も!
2018年11月26日のTBS系列「こんな私は何を食べればいいですか?」で放送された、紅鮭のごま油焼きのレシピについてご紹介します。老眼を改善することができる、名医イチオシの食材&食べ方です。 実際、老眼に悩むかたせ梨乃さんが3週間食べ続け...
【こんな私は何を食べればいいですか】アーモンドのハチミツ漬けレシピ、肩こりを予防改善!
2018年11月26日のTBS系列「こんな私は何を食べればいいですか?」で放送された、アーモンドのハチミツ漬けについてご紹介します。肩こりを解消することができる、名医イチオシの食材&食べ方です。 実際、肩こりに悩む立川志らくさんが2週間食べ...
【こんな私は何を食べればいいですか】里芋ポテトサラダのレシピ、高血圧を予防改善!効果を検証!
2018年11月26日のTBS系列「こんな私は何を食べればいいですか?」で放送された、里芋ポテトサラダについてご紹介します。普段の食生活を変えなくても、食べるだけで高血圧を予防改善することができる、名医イチオシの食材&食べ方です。 実際、高...
【こんな私は何を食べればいいですか】オクラ茶のレシピ、血糖値上昇を防ぎ高血糖を予防改善!
2018年11月26日のTBS系列「こんな私は何を食べればいいですか?」で放送された、オクラ茶についてご紹介します。普段の食生活を変えなくても、毎日飲むだけで血糖値が下がる名医イチオシの食材&食べ方です。 実際、高血糖に悩む斉藤こず恵さんが...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダイエット法健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました