【ごごナマ】豚肉の白ワイン煮込みの作り方、シェフのレシピ(11月16日)

ワインのレシピごごナマ

2018年11月16日「ごごナマ」で放送された、『豚肉の白ワイン煮込み』の作り方をご紹介します!教えてくれたのは、ソムリエの資格をもつシェフ!
ワインの味をいつもと違った形で味わえる、家庭で作れるフレンチ料理のレシピです♪
お酒が苦手な方でも美味しくいただけますよ。

スポンサーリンク

『豚肉の白ワイン煮込み』のレシピ

白ワインは肉を柔らかくする効果があるため、お肉との相性抜群です。

とろとろのお肉が味わえます。

調理では、アルコールをしっかり飛ばして酸味だけ残すのがポイントです。

豚肉の白ワイン煮込み

材料・分量(4人分)

豚肉 600g
白ワイン 200ml
玉ねぎ 1個
セロリ 1本
人参 1本
マッシュルーム 100g

小麦粉 大さじ1
ブイヨン 400ml
生クリーム 50ml
卵黄 1個
ローリエ 1枚

塩 適量
こしょう 適量

作り方

1、豚肉は5cm角に切る。玉ねぎはくし形に切る。
セロリ・人参は乱切りに、マッシュルームは半分に切る。

2、深さのある鍋にバターを入れ、中火にかける。
バターが溶けてきたら豚肉を入れ、少し焦げ色がつく程度まで焼く。

3、玉ねぎ・人参を加えて炒め、小麦粉を加えてよく炒める。

4、白ワインを加え、沸騰したらブイヨンを加える。
再度沸騰したらアクを取り、マッシュルーム・セロリ・ローリエを加えて弱火で煮込む。

5、野菜・豚肉が柔らかくなってきたら生クリームを加え、少し煮たら火を止めて卵黄を加えて混ぜる。

6、仕上げに、塩・こしょうで味を調えれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ソムリエの資格をもつシェフが教えてくれた、ワインを使ったフレンチレシピをご紹介しました!

ワインはそのまま飲むのも良いですが、料理に活用しても美味しく頂けますよね。

オシャレな料理で気分も上がります♪

是非参考にしてみてくださいね!

同日に放送された内容

【ごごナマ】赤ワインソースのステーキの作り方、シェフのレシピ(11月16日)
2018年11月16日「ごごナマ」で放送された、『赤ワインソースのステーキ』の作り方をご紹介します!教えてくれたのは、ソムリエの資格をもつシェフ! ワインの味をいつもと違った形で味わえる、家庭で作れるフレンチ料理のレシピです♪ お酒が苦...
【ごごナマ】ソムリエ直伝のワインの簡単な選び方&料理とのマリアージュ!(11月16日)
2018年11月16日のNHK「ごごナマ」で放送された、ワインの選び方についてご紹介します! 教えてくれたのは、ソムリエの資格をもつシェフ。 ボージョレ・ヌーボーが解禁されたばかりでワインを楽しみたいと思っている方も多いですよね♪ 自...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました