【ごごナマ】赤ワインソースのステーキの作り方、シェフのレシピ(11月16日)

赤ワインソースのステーキ ごごナマ
この記事は約2分で読めます。

2018年11月16日「ごごナマ」で放送された、『赤ワインソースのステーキ』の作り方をご紹介します!教えてくれたのは、ソムリエの資格をもつシェフ!
ワインの味をいつもと違った形で味わえる、家庭で作れるフレンチ料理のレシピです♪
お酒が苦手な方でも美味しくいただけますよ。

スポンサーリンク

『赤ワインソースのステーキ』のレシピ

材料・分量(2人分)

ボルドーの赤ワイン(重い赤) 40ml
牛肉 300g
粒黒こしょう 50g
玉ねぎ 1/2個
バター 40g
サラダ油 大さじ1
生クリーム 15ml

作り方

1、牛肉を焼きます。
牛肉に塩をふり、片面のみ黒こしょうをまぶします。

2、強火で熱したフライパンにサラダ油・バターをひき、牛肉を入れて焼きます。
このとき、随時スプーンなどで油をかけながら両面をしっかりと焼きます。

ポイント

牛肉は、このあと余熱で温めるので火を通しすぎないようにします。

3、焼いた牛肉をフライパンから取り出してアルミホイルで包み、温かい場所で30分ほど寝かせます。

4、赤ワインソースを作ります。
フライパンの余分な油を捨て、バター・みじん切りにした玉ねぎを入れて弱火で炒めます。

5、赤ワインをフライパンに加えて強火で煮詰め、アルコールを飛ばします。

ポイント

ソースが固いと感じる場合は、ブイヨンを加えて調整するのがオススメです。

6、火を弱め、生クリームを加えて煮詰めます。
塩・こしょうで味を調えれば赤ワインソースの完成。

7、仕上げです。
30分ほど寝かせた牛肉をアルミホイルから取り出し、食べやすい大きさに切って器に盛り付けます。

7、赤ワインソースを牛肉にかければ出来上がり!

このとき、料理に使ったボルドーの赤ワインを飲みながらいただくと、より一層美味しさを感じられますよ☆
スポンサーリンク

まとめ

今回は、ソムリエの資格をもつシェフが教えてくれた、ワインを使ったフレンチレシピをご紹介しました!

ワインはそのまま飲むのも良いですが、料理に活用しても美味しく頂けますよね。

オシャレな料理で気分も上がります♪

是非参考にしてみてくださいね!

同日に放送された内容

【ごごナマ】豚肉の白ワイン煮込みの作り方、シェフのレシピ(11月16日)
2018年11月16日「ごごナマ」で放送された、『豚肉の白ワイン煮込み』の作り方をご紹介します!教えてくれたのは、ソムリエの資格をもつシェフ! ワインの味をいつもと違った形で味わえる、家庭で作れるフレンチ料理のレシピです♪ お酒が苦手な...
【ごごナマ】ソムリエ直伝のワインの簡単な選び方&料理とのマリアージュ!(11月16日)
2018年11月16日のNHK「ごごナマ」で放送された、ワインの選び方についてご紹介します! 教えてくれたのは、ソムリエの資格をもつシェフ。 ボージョレ・ヌーボーが解禁されたばかりでワインを楽しみたいと思っている方も多いですよね♪ 自...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました