2018年10月22日「ヒルナンデス!」で放送された、炊き込みごはんの美味しい作り方をご紹介します!教えてくれたのは、五つ星お米マイスターの西島豊造さん。今年の新米は超不作で味が心配ですが、プロが伝授してくれた対応策を行えば美味しくいただけます☆ここでは、炊き込みご飯を作る上で気を付けることなどをご紹介していきます!
炊き込みごはんを作る上でやってはいけないこと
美味しい炊き込みごはんを作るためには、下記3つがポイントです。
■炊く前にお米と具を混ぜない
■タイマー炊飯はしない
●炊飯器のお釜めいっぱいに炊かない
炊飯器のお釜めいっぱいに炊いてしまうと、具材や調味料がある分、容量を超えてしまいます。例えば5.5号炊きの炊飯器の場合は、3合にします。
●炊く前にお米と具を混ぜない
炊く前にお米と具を混ぜてしまうと、具が炊飯中の水の対流を妨げて炊きムラができ、ベタベタな仕上がりになってしまいます。具材はかたいものから上にのせ、混ぜずに炊くことが大切です。
●タイマー炊飯はしない
タイマー炊飯をすると、調味料がお米をコーティングしてしまい水分が吸収されにくくなるので、芯が残りやすくなってしまいます。さらに、食中毒や腐敗の原因にも繋がりやすくなるのでNGです。
ベチャベチャになってしまった炊き込みごはんを美味しく食べるには?
ベチャベチャになってしまった炊き込みごはんも、簡単に美味しく食べることができます。
【やり方】
1、食べる分だけ茶碗にうつす。
2、ラップをかけず電子レンジ500Wで60秒ほど加熱すればOK。
まとめ
今回は、緊急企画として今年の超不作のお米を美味しく食べる方法をご紹介しました。
今年の新米は台風・猛暑などの影響でとにかくデキが悪いそうです。28年間特Aランク魚沼産コシヒカリも今年初めてランクを落としたんだとか。しかし、正しい扱い方を知れば美味しく食べることができますね☆
参考正しい炊き方、選び方&オススメの銘柄、保存法は下記記事でまとめていますのであわせてチェックしてみてくださいね☆
是非参考にしてみてください。
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。