【ヒルナンデス】ハヤシライスの作り方、ABCクッキングスタジオのレシピ(10月18日)

ハヤシライス レシピ
この記事は約2分で読めます。

2018年10月18日「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクッキングで放送された、『ハヤシライス』のレシピをご紹介します!教えてくれたのはABCクッキングスタジオの先生、挑戦したのは横山裕さん。
カレーと同じような見た目ですが、カレーよりも簡単に美味しく作れます☆

スポンサーリンク

『ハヤシライス』のレシピ

ハヤシライス

美味しく作るためのポイント(2択クイズ)は下記のとおり。

●調理前のこま切れ肉にすることは、小麦粉をまぶす or 卵をまとわせるのどっち?
⇒正解は小麦粉。肉のしっとり感がだいぶ変わります。

●ハヤシライスのソースで使わないのは、コンソメ or 醤油 or トマトケチャップ or トマト缶or ウスターソース or カレールウのどれ?
⇒正解はカレールウ。間違えると味が大きく左右されます。

材料・分量

※1人分

牛こま切れ肉 50g
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉 大さじ1/2
玉ねぎ 60g
マッシュルーム 2個(大きい場合は1個)
バター 5g

トマトケチャップ 大さじ1/2
ウスターソース 大さじ1/2

<A>
カットトマト缶 100g
コンソメ 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
水 50ml

作り方

  1. 牛肉に塩・こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶす。
    小麦粉をまぶすことで、水分を逃がさずしっとりした食感になります。
  2. マッシュルーム・玉ねぎを薄切りにし、バターを熱したフライパンで炒める。
    このとき、塩(小さじ1/2)を加えるのがポイント。

    塩で野菜の水分を飛ばし、炒める時間を短縮できます。
  3. 野菜がしんなりしてきたら、焦げないように端によせる。
    牛肉をフライパンの空いたスペースに加え、表面をよく焼く。
  4. 野菜・牛肉を端によせ、空いたスペースにケチャップ・ウスターソースを加えて中火で2分ほど(ドロっとした状態になるまで)煮詰める。
    ケチャップ&ウスターソースは他の調味料より先に入れるのがポイント。酸味を飛ばして旨味を引き出す。
  5. 材料Aをケチャップ・ウスターソースの上に加えて混ぜ、具材と絡めて5分ほど煮込む。
    器にごはんを盛り、作ったハヤシライスソースをかければ出来上がり。

赤ワインを加える場合は、牛肉を焼いた後に小さじ1の量を加えるようにします。

スポンサーリンク

まとめ

今回はハヤシライスの作り方をご紹介しました!

大ヨコヤマクッキングは料理初心者でも手軽に作れるレシピが学べるので有難いですよね。

ポイントをマスターして美味しいハヤシライスを作ってくださいね☆

是非参考にしてみてください!

同日に放送されたレシピ

【ヒルナンデス】カツオのたたきの作り方、横山めぐみさんのレシピ!電子レンジで作る!(10月18日)
2018年10月18日「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクッキングで放送された、『カツオのたたき』のレシピをご紹介します!教えてくれたのは料理上手な女優・横山めぐみさん、挑戦したのは横山裕さん。今が旬のカツオを使った女優ならではのヘルシーアイ...

https://awesome-style.com/2018/10/18/hirunandesu-pizza/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ大ヨコヤマクッキング
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました