【ヒルナンデス】カツオのたたきの作り方、横山めぐみさんのレシピ!電子レンジで作る!(10月18日)

★良かったらシェアしてください★

カツオのたたき

2018年10月18日「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクッキングで放送された、『カツオのたたき』のレシピをご紹介します!教えてくれたのは料理上手な女優・横山めぐみさん、挑戦したのは横山裕さん。
今が旬のカツオを使った女優ならではのヘルシーアイデア料理で、電子レンジで作る美味しい作り方です。

スポンサーリンク

『カツオのたたき&万能ソース』のレシピ

カツオのたたき

電子レンジで作るので、フライパンを洗う手間が省け、時短にもなるレシピです。

オリーブオイルをカツオにかけることでイタリアン風な味に仕上がり、特製ソースをかけることで美容にも効果的です☆

材料・分量

※2人分

・カツオ(刺身用)1節
・塩 少々
・こしょう 少々
・オリーブオイル 適量

<万能ソース>
玉ねぎ 1/4個
醤油 大さじ3
酢 大さじ2
はちみつ 大さじ1
粒マスタード 小さじ1

作り方

  1. カツオに塩・こしょうをふって下味をつける
  2. オリーブオイルをカツオにたらして表面をコーティングし、旨味を逃がさないようにする
  3. 耐熱皿にカツオをのせ(面積の小さい部分を皿につけるようにする)、ラップをせずに電子レンジ600Wで1分30秒加熱する。
    電子レンジはお皿に触れている部分から火が入るので、上記のようにカツオを置くことでレアになる。
  4. レンジから取り出し、カツオを1.5cmほどの大きさにカットしてお皿に盛り付ける
  5. 玉ねぎをスライスしてボウルに入れ、万能ソースの材料を加えて混ぜる。
    あとはカツオにかければ出来上がり。

    玉ねぎは水にさらさず、栄養素をそのまま摂れるようにする。

万能ソースは、サラダのドレッシングや豚しゃぶにかけるなど色々と活用できます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は横山めぐみさんが教えてくれた女優ならではのヘルシーレシピをご紹介しました!

カツオのたたきが電子レンジで作れなんて驚きですよね(*^^*)

万能ソースは美容や健康に良い食材が入っているので、色々な料理に活用できそうです☆

是非参考にしてみてくださいね!

同日に放送されたレシピ

2018年10月18日「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクッキングで放送された、『ミニミニトースターピザ』のレシピをご紹介します!教えてくれたの...

https://awesome-style.com/2018/10/18/post-25551/

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!