2018年9月21日放送のNHK「ごごナマ」で、『さといもニョッキのチーズソース』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、料理研究家で漫才師のボルサリーノ関さん。
旬の里芋を美味しく食べられる、もっちもちの食感が特徴の一品です☆
『里芋ニョッキのチーズソース』のレシピ
今回の食材は、今が旬の里芋です!
新しい里芋は香りが良く、中秋の名月にもぴったりな食材です♪
里芋でニョッキを作り、しめじ・ベーコン・玉ねぎといった具材にとろっとしたチーズソースを絡めて作る料理で、もっちもちの食感が味わえるレシピです♪
出来上がりはこんな感じです↓。
早速ご紹介します☆
材料
※2人分
- 里芋(皮をむいたもの):200g(5~6個)
- 強力粉:90gくらい
- 塩:小さじ1/4
- パセリ:適量
- 塩(茹でる用):適量
- 打ち粉(強力粉):適量
<チーズソース>
- 玉ねぎ:1/4個
- ベーコン(スライス):1枚半
- しめじ:1/2パック(70g)
- スライスチーズ(溶けないタイプ):3枚
- 粉チーズ:大さじ1
- 牛乳:200ml
- 顆粒チキンスープの素(洋風):小さじ1
- 塩、ブラックペッパー:少々
- 薄力粉:小さじ2
- バター:10g
作り方
- 里芋は良く洗い、(竹串が中まで刺さるくらいまで)水から皮ごと茹でる。
粗熱が取れたら皮をむき、ボウルに入れて木べらで潰す。
ボウルに、塩・強力粉を加えてさっくり混ぜ、まとまってきたら手でこねるて、さらにまとめる。 - 半量を手にとり、まな板に転がして細長く成形する。
残り半分も同様に成型する。 - 食べやすい大きさにカットし、手で丸める(10円玉くらいがオススメの大きさ)
- 大きめのフォークの刃の根元(裏側)に3をくっつけ、刃先に向かって滑らせて貝殻のような形にする。
これでニョッキができる。 - 鍋に水を入れて沸騰させ、作ったニョッキ・塩を加えて茹でる。
ニョッキが浮かんできたらさらに1分ほど茹で、ザルにあげて良く湯切りする。 - 別のボウルに玉ねぎ(薄切り)を入れ、薄力粉を加えてまぶす
- 熱したフライパンにバターを入れて溶かし、ベーコン(薄切り)・玉ねぎ・塩・こしょう・しめじを加えて炒める。
材料のうまみが出てきたら、牛乳・顆粒スープの素を加えて煮詰める - 十分に煮詰めてとろみがついてきたら、手でちぎったスライスチーズ・粉チーズを加え、チーズが柔らかくなるまで混ぜる
- 湯切りをしたニョッキをフライパンに加え、ソースとあえる。
器に盛り付け、仕上げにパセリを散らせば完成
まとめ
今回は、ボルサリーノ関さんが教えてくれた里芋のレシピをご紹介しました。
里芋は美味しいのはもちろん、栄養成分も豊富なのでヘルシーな食材です。
是非参考にしてみてくださいね!
オススメの関連記事
【あさイチ】里芋と牛肉のスープの作り方、コウ静子さんのレシピ!中秋の名月にぴったり!
2018年9月18日放送のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで、『里芋と牛肉のスープ』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、料理研究家のコウ静子さん。 炒めた牛肉・ニンニクに里芋や昆布などを加えて煮込むスープで、丸い里芋がまるで満...
あさイチ【レシピ】里芋で和風クリームシチュー!川島孝シェフが伝授!
2017年11月13日放送「あさイチ」で、『里芋で和風クリームシチュー』のレシピをフランス料理店総料理長・川島孝シェフが伝授!旬の里芋をうまく生かした絶品クリームシチュー料理は必見です♪ 里芋で和風クリームシチュー!川島孝シェフが伝授! 今...