ジョブチューン 相撲健康体操のやり方、肩こり改善ストレッチ!

肩こりジョブチューン

2018年8月11日「ジョブチューン」で放送された、肩こり改善ストレッチ「相撲健康体操」のやり方についてご紹介します。肩こりは、40代~70代の男女800人が「今心配している体の不調」ランキングの第2位。
名医が教えてくれた、超簡単にできて効果も期待できるストレッチ法です。

スポンサーリンク

相撲健康体操のやり方

日本相撲協会が推奨している体操をベースにした、肩こり解消ストレッチです。

下記2種類の体操を行います。

  • てっぽう
  • 土俵入り

てっぽう

てっぽう

僧帽筋が伸びて血流が良くなります。
座ったままでもできます。
  1. 「どすこい、どすこい」と力士が行うように、手の平を正面に向けて、手を交互に前へ突き出します。
    このとき、肩甲骨全体を使って肩を前に出すようにします。
  2. 左右交互に10回、朝と夜に行えば効果的です。

土俵入り

僧帽筋・三角筋を動かすことで、血流が良くなります。
  1. 両腕を上げて90℃に曲げ(ガッツボーズのようなイメージ)、肩甲骨をくっつけるように後ろにぐっと引きます。
    土俵入りのやり方1
  2. 両腕を前方に戻し、肘を伸ばして胸の前で柏手を打ちます。
    土俵入りのやり方2
  3. 手の平を上に向け、水平に両手を広げます。
    土俵入りのやり方3
  4. 横一直線まで両手を広げたら、肩を回して手の平を下に向け、両手を下ろします。
  5. 5回、朝と夜に行うと効果的です。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、肩こりを改善する下記2種類のストレッチ

  • てっぽう
  • 土俵入り

のやり方についてご紹介しました。

肩こりは、40代~70代の男女800人が「今心配している体の不調」ランキングの第2位。

その他のランキング&予防改善法については下記でまとめていますので、チェックしてみてくださいね。

ジョブチューン 体の病気・不調ランキングと予防改善する食べ物!認知症、肩こり、老眼、シミシワ、不眠、高血圧など
2018年8月11日「ジョブチューン」で放送された、心配している体の不調ランキング・予防改善する最強の食べ物についてご紹介します。シミ・シワ、心臓病、認知症、血糖値、高血圧、老眼、肩こり、不眠といった病気を悩みの多い順からランキング。それ...

健康は、早い段階から心がけていくことが大切ですよね。

肩こりに悩んでいる方は、今回のストレッチを是非参考にしてみてくださいね。

肩こり解消法に関するオススメ記事

【ジョブチューン】アボカドで肩こり予防・改善!ビタミンEが効果的!
2018年2月10日放送「ジョブチューン」の冬の病気を予防する最強の食べ物SPで、肩こりの予防・改善が期待できる果物・アボカドが紹介されました!教えてくれたのは、整形外科医・中川照彦先生。肩こりに悩んでいる方は必見です。 肩こりとは? ...
名医のTHE太鼓判 肩甲骨はがしのやり方!劇的に肩こり解消・改善できる簡単ストレッチ
2018年7月16日「名医のTHE太鼓判」で放送された、肩こり解消に効果的な肩甲骨はがしのやり方についてご紹介します。肩甲骨はがしは、凝り固まった肩甲骨周りの筋肉をほぐし、肩こりを改善するストレッチです。たった1週間で劇的改善が期待できるの...
シューイチ スロー空手ストレッチのやり方、肩こりが解消できる簡単ストレッチ!
2018年6月10日「シューイチ」で放送された、『スロー空手ストレッチ』のやり方についてご紹介します。空手をベースにした新ストレッチで、しつこい肩こりを解消できる効果が期待できます。簡単にできるので、肩こりに悩んでいる方にオススメです。ス...

https://awesome-style.com/2018/04/24/takeshi-katakori-exercise/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ジョブチューン健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました