ジョブチューン わさび丼のレシピ、血液をサラサラにし血管の病気を予防・改善

わさび ジョブチューン

2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『わさび丼のレシピ』についてご紹介します。わさびは、血液をサラサラにし血管の病気を予防改善する効果があります。ごはんの上に鰹節とわさびをのせて醤油をかけるだけでの簡単レシピです。

スポンサーリンク

『わさび丼』のレシピ

血液にはもともと出血を止める働きがありますが、その作用が強すぎると血栓ができ心筋梗塞などの原因になります。

わさびには血液が固まるのを緩やかにしてくれる成分が含まれるため、血栓ができるのを防いでくれます。

尚、この成分は西洋わさびには含まれておらず、日本の本わさびのみに含まれます。

1日に必要な摂取量は5g(小さじ1杯分)
チューブのわさびでも、「本わさび使用」と表示されていれば効果が期待できます。

「わさび丼」レシピは、血液をサラサラにするDHA・EPAが含まれる「カツオ節」をわさびと一緒に食べることで、Wの効果が期待できます。

材料

※1人分

・生わさび 適量
・ごはん 適量
・かつお節 適量
・しょうゆ 適量

作り方

①丼にごはんを盛り、かつお節をかけます。

②わさびをのせ、お好みで醤油をかければ完成です!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、日本人の食卓に欠かせない薬味の健康効果・レシピをご紹介しました。薬味は食べ物の美味しさを引き立たせるだけでなく、病気を予防する効果も期待できるので嬉しい食材ですよね。いつまでも元気でいるためには、身体の元になる食事が大切。皆さんも今回の内容を是非参考にしてくださいね。

その他のオススメの薬味レシピ

ジョブチューン 青じそプリンのレシピ、血管の老化を予防・改善!
2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、青じそプリンのレシピについてご紹介します。青じそには血管の老化を予防改善する効果があります。簡単に作れるので、血管の老化予防にオススメです。 『青じそプリン』のレシピ 青...
ジョブチューン 新しょうがのサラダのレシピ、ひざ痛の予防・改善に効果的!
2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、新生姜のサラダのレシピについてご紹介します。生姜は、ひざ痛を予防・改善する効果があります。簡単に作れるレシピなので、ひざ痛に悩んでいる方にオススメです。 『新しょうがのサ...

https://awesome-style.com/2018/06/30/jobchun-recipe-yakumi1/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ジョブチューン健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました