ジョブチューン オクラのお好み焼きのレシピ、血糖値の急上昇を抑え糖尿病を予防!

オクラ、夏バテ解消レシピ ジョブチューン

2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『オクラのお好み焼きのレシピ』についてご紹介します。オクラは、血糖値の急上昇を抑え糖尿病予防を予防する効果があります。このお好み焼きレシピは、山芋の代わりにオクラを使うことでヘルシーにもなります。

スポンサーリンク

『オクラのお好み焼き』のレシピ

糖尿病は、将来的に白内障による失明や足の壊死など、様々な合併症に繋がる怖い病気です。

オクラには水溶性食物繊維&不溶性食物繊維が含まれ、体内のブドウ糖に絡みついて糖の吸収を防ぎ、血糖値の急上昇を抑えてくれます。

また、オクラのネバネバ成分も、糖類を包み込んで体内で吸収しにくくする働きがあります。

オクラは熱に強いため、様々な調理方法で栄養素を摂ることができます

「オクラのお好み焼き」レシピは、カロリーの高い山芋の代わりにオクラを使うことで、ヘルシーにもなります。

材料

※4枚分

・オクラ    20本
・キャベツ   1/4個
・薄力粉    100g
・卵      3個
・和風だし   適量
・豚バラ肉   150g
・ソース、かつお節、マヨネーズ、青のり  適量

作り方

①オクラはさっと洗って水気を拭いたら、小口切りにします。
キャベツは粗みじんにし、オクラと一緒にボウルに入れます。

オクラは、トッピング用に少量残しておく

 

②ボウルに、溶き卵・和風だし・薄力粉を加え、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

 

③熱したフライパンに②の生地を流し入れ、豚バラ肉を乗せて両面焼きます。

 

④焼きあがったら、ソース・マヨネーズ・青のり・かつお節・オクラをトッピングすれば完成です!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、日本人の食卓に欠かせない薬味の健康効果・レシピをご紹介しました。薬味は食べ物の美味しさを引き立たせるだけでなく、病気を予防する効果も期待できるので嬉しい食材ですよね。いつまでも元気でいるためには、身体の元になる食事が大切。皆さんも今回の内容を是非参考にしてくださいね。

その他のオススメの薬味レシピ

ジョブチューン オクラの豚肉巻きのレシピ、血糖値の急上昇を抑え糖尿病を予防!
2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『オクラの豚肉巻きのレシピ』についてご紹介します。オクラは、血糖値の急上昇を抑え糖尿病予防を予防する効果があります。このレシピは疲労回復効果のある豚肉を使っているため、夏...
ジョブチューン わさび丼のレシピ、血液をサラサラにし血管の病気を予防・改善
2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『わさび丼のレシピ』についてご紹介します。わさびは、血液をサラサラにし血管の病気を予防改善する効果があります。ごはんの上に鰹節とわさびをのせて醤油をかけるだけでの簡単レシ...

https://awesome-style.com/2018/06/30/jobchun-recipe-yakumi4/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ジョブチューン健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました