ジョブチューン オクラのお好み焼きのレシピ、血糖値の急上昇を抑え糖尿病を予防!

★良かったらシェアしてください★

オクラ、夏バテ解消レシピ

2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『オクラのお好み焼きのレシピ』についてご紹介します。オクラは、血糖値の急上昇を抑え糖尿病予防を予防する効果があります。このお好み焼きレシピは、山芋の代わりにオクラを使うことでヘルシーにもなります。

スポンサーリンク

『オクラのお好み焼き』のレシピ

糖尿病は、将来的に白内障による失明や足の壊死など、様々な合併症に繋がる怖い病気です。

オクラには水溶性食物繊維&不溶性食物繊維が含まれ、体内のブドウ糖に絡みついて糖の吸収を防ぎ、血糖値の急上昇を抑えてくれます。

また、オクラのネバネバ成分も、糖類を包み込んで体内で吸収しにくくする働きがあります。

オクラは熱に強いため、様々な調理方法で栄養素を摂ることができます

「オクラのお好み焼き」レシピは、カロリーの高い山芋の代わりにオクラを使うことで、ヘルシーにもなります。

材料

※4枚分

・オクラ    20本
・キャベツ   1/4個
・薄力粉    100g
・卵      3個
・和風だし   適量
・豚バラ肉   150g
・ソース、かつお節、マヨネーズ、青のり  適量

作り方

①オクラはさっと洗って水気を拭いたら、小口切りにします。
キャベツは粗みじんにし、オクラと一緒にボウルに入れます。

オクラは、トッピング用に少量残しておく

②ボウルに、溶き卵・和風だし・薄力粉を加え、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

③熱したフライパンに②の生地を流し入れ、豚バラ肉を乗せて両面焼きます。

④焼きあがったら、ソース・マヨネーズ・青のり・かつお節・オクラをトッピングすれば完成です!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、日本人の食卓に欠かせない薬味の健康効果・レシピをご紹介しました。薬味は食べ物の美味しさを引き立たせるだけでなく、病気を予防する効果も期待できるので嬉しい食材ですよね。いつまでも元気でいるためには、身体の元になる食事が大切。皆さんも今回の内容を是非参考にしてくださいね。

その他のオススメの薬味レシピ

2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『オクラの豚肉巻きのレシピ』についてご紹介します。オクラは、血糖値の急...
2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『わさび丼のレシピ』についてご紹介します。わさびは、血液をサラサラにし...

https://awesome-style.com/2018/06/30/jobchun-recipe-yakumi4/

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪



error: Content is protected !!